SSブログ

カヤ・トーストを食べた 【 シンガポールの咖椰吐司 】 [その他ごはん]

最近 パソコンがご機嫌斜めなようで よく固まってしまいます
いろいろため込んでるせいかいな? と
写真やら 音楽やら ダウンロードした映画やら ドラマやら
外付けハードディスクを買ってきて 引越しさせたんですが
大して劇的な変化はナシ
逆にいちいち面倒になったような気さえも・・・


というわけで 写真のアップがさらにめんどくさく ( 言い訳 )
香港旅行記も滞りがちな今日この頃 食べ物の日記をひとつ・・・ 
私は元気に過ごしております


先日の香港旅行の最終日 スーパーへ行きました
香港ならではのインスタントミルクティーや鴛鴦茶やら ティーパックを購入
その時 友達が
『 これこれ!シンガポールのカヤ・ジャムが香港では買えるんだよ~ 』
美味しいから買ってみて!と薦めてくれました
カヤ・ジャム??
瓶だし 知らないし ジャムにはあり得ないパステル調の緑色で 
何やらよく分からない物体に見えたので 遠慮して? 買いませんでした


そしたら帰国後 台北駅前の三越のショー・ウィンドウに
カヤ・トーストのお店オープン!! という飾り付けを発見しました

IMGP8338.JPG
このおじさんがカヤ・ジャムやカヤ・トーストの創始者のようなのです

さっそく 香港の友達にも報告したところ
香港でも最近 カヤ・トーストの店がオープンしたらしく
トースト好き ( だそうな )な 香港人の間で なかなかの人気らしいのです
で 私も行ってみました


カヤ・ジャムとは 
私は知らなかったのですが ココナツミルクと卵で作ったジャムだそうで
シンガポールでは朝ごはん屋さんなどで トーストに塗ってよく食べられているのだそう
私は練乳入りのコーヒー ( 60元 ) と カヤ・トーストを単品で注文

IMGP8340.JPGIMGP8342.JPG
ちょっとトーストをひんむいてみた とろけるバターとジャムはうまい

練乳入りなので コクのある甘いコーヒーでしたが ぬるい!
スタバのコーヒーが70元 ( 約210円 ) と考えたら けっこうな割高感・・・


トーストはとっても薄くて クリスピーなクラッカーみたい
( 台湾のこの店は分からないけど もともとはこんがり網焼きしたトースト )
カヤ・ジャムと有塩バターを挟んだトーストが45元 ( 約130円 )
ジャムもバターも 思ってたより薄めというか小さめ

IMGP8341.JPG

初めてのカヤ・ジャムは たくさん塗られてるところをかじってみると
和菓子の甘みの少ない白あんを 思い起こさせる上品な味でございました・・・
今までに食べたことのある味覚で表現してみると
たっぷりバターを塗ったトーストに はちみつをとろ~んとたらした感じ
甘さと塩味のバランスが美味しさのポイントです
店内でいただくと 大したサービス受けてませんが
サービス料10%取られて 116元 ( 約350円 ) なり
ゆで卵付きのセットだと130元+サービス料
野菜たっぷり 主菜も立派なボリュームあるお弁当が食べれる値段です
よって 私は早くもお店の存続が心配です


友達の話を聞いて ばりばり期待してしまってたので 
味と値段のバランスが なんだかちょっぴり残念です
でも確かに なかなかおいしかったので 
シンガポールに行って 本場のカヤ・トーストが食べてみたくなりました 
マー・ライオン ちっちゃいらしいけど 旅行先候補に加えます
ああ 私はやっぱり食べることが大好きです




コメント(7) 

コメント 7

こまちゃん

中華圏のスナック(点心)、想像以外の味がして驚いたり、意外にいけたりと、
結構楽しませてくれる事が有りますね。(落胆する事の方が多いけど・・・^^;)
このトースト、とても薄いですね。食感は脆餅みたい・・・?或者面包一類?
ひんむいてみた・・・の表現がお気に入り!^^
大陸はパン系はまだまだ遅れているので困ります。。。
「肉松」入りのパンは、特に感覚の不一致と思うのですが・・・こまはパスです。
by こまちゃん (2009-05-05 13:49) 

工藤俊作

のんたんサン:カヤ・トーストですね、探偵も食べました。シンガポールに行った時、わざわざカヤ・トーストを食べに行ったらお店は観光用という訳ではなく、地元の方々と一緒に普通に朝ご飯を頂きました。カヤ・トーストと一緒に頂く甘い珈琲と温泉卵がこれまた絶妙ですね。そして近年、日本にも出店したんですよ。二年くらい前かな?場所はららぽーと豊洲に出来たんですが、開店してすぐに、懐かしい味を確かめに行ってみたらとてもちっちゃいお店で凄く混んでいて待たされたあげく、食べた味はあの味でした。それからもう一回だけ行きました。またカヤ・トーストに逢いに行きたくなりました。
http://www.wonderland.to/pc/yakun/index.html
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2009-05-06 15:25) 

のんたん

こまちゃん様
そうですね、日本の慣れ親しんだ味覚からは発想できないような新しい発見、があったりしますね^^
このトーストはパンという感じはあまりしませんでした。
一番近いのはダイエット用のクラッカーとか、ラスクとか
あんな感じかなあ・・・カリカリでしたよ。
私も肉鬆はだめです。パンにいれるの、理解できません。
でもお粥に入れるのもだめ。あれは全然ダメ~!!(笑)

工藤俊作様
おおお、シンガポールでわざわざ食べに行かれたのですね。
そっか、有名なのですね、カヤ・トーストって。シンガポールで私もぜひ試したいです。温泉卵との相性も絶妙なのですか。
やっぱり普通の庶民の朝ご飯なのですね。
日本のHP見ました。わかりやすーい。
ちゃんと日本では続いてるのですね。台湾はどうだろう。
見守っていきたい(?!)と思います。
また懐かしの味を食べに行ってみてください^^
by のんたん (2009-05-09 01:59) 

banana

私も興味あるんです、これ!!
でもここで食べるとコストパフォーマンスが悪そうですね・・・。

中山駅の三越裏にもカヤ・トーストのお店があったけど
今は閉店してしまったみたいです。
もしかすると、ここと同じお店だったかも??



by banana (2009-05-13 12:25) 

のんたん

banana様
中山駅にもお店があったんですか??
でもすでに閉店してるんですね^^;
台北駅前のこの店も心配だなあ・・・
確かにおいしかったし、あのトーストは自分ではなかなか
準備できないとは思うけど、高いっす~
いっそのことシンガポールで食べてみます?ははは
by のんたん (2009-05-14 23:10) 

電子印鑑

アディダス サンダル
電子印鑑 http://www.moolcool.com/
by 電子印鑑 (2013-09-24 18:00) 

数珠 ブレスレット

ミネトンカ キッズ
数珠 ブレスレット http://www.swmimsrise.info/
by 数珠 ブレスレット (2013-09-24 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

香港之旅覚え書②香港之旅覚え書③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。