SSブログ

香港之旅覚え書② [台灣趴趴走(その他旅行)]

2日目

前夜10時まで仕事 11時前に帰宅した友人
この日 朝の9時半にホテルまで迎えに来てくれた!
やっぱり彼女はベトナム旅行と同じくパワフルで ホスピタリティ全開でした


朝食には リクエストしてた飲茶をセッティングしてくれてた~
香港文化中心内の映月楼 ビクトリア湾を眺めながらの飲茶

6a76a42cdf623f93_o.jpg
おばさんたちが飲茶を積んだワゴンを押しながら テーブルの間を回るスタイル
席に着くやいなや 何台ものワゴンとおばちゃんに囲まれてしまった
日本や台湾だったら 若い人しかいないようなお店でも 
香港だと おじさんおばさんがよく働いてた気がするなあ

IMGP7808.JPGIMGP7809.JPGIMGP7810.JPGIMGP7813.JPG
やっぱり日本人には定番の飲茶メニューでしょう!


6b75f7d0db00e5ec_o.jpg
スターフェリーに乗って中環へ
対岸の香港島はガスってて 白くぼんやり見えるけど 
あのビル群が目の前に迫ってくると やっぱりワクワクする

b1e0c0330f6d3789_o.jpg
陸から投げられたひもを すばやく船にグルグルと結わえます 
スターフェリーのおじちゃんは 昔からずっとセーラー服


中環のフェリーポートは整備され 中環のビル群と回廊が繋がってました
全然下を歩かなくていいわけで すごく便利です
途中 マンダリンオリエンタルホテルを遠目に眺める
6年前 レスリー・チャンが飛び降り自殺したホテルで
命日の4月1日 ファンが大挙して集まり 花束が敷き詰められてたそうな
そこで香港朋友としばしの張國榮談義 
そういや街中で彼の音楽もよくかかってたし CDなんかも特集されとりました
私が台湾に来て数日後に自殺したのを テレビの速報で見たのですね
しばらく大ニュースだったし ちょっと感慨深かったです


2階建てトラムに乗って上環を抜け 西営盤へ
下車する時にはベルを鳴らすのだけど チンチンって音が懐かしい
開発されつつあるけど この辺は昔ながらの台湾の街並み・・・らしい
香港島は平地が少ない?
この辺はトラムを下りると すぐ坂道をのぼらないといけないです

IMGP7863.JPG
んでもってその坂道の先には 何十階っていう高層マンションの群れ
人口密度 高いっちゃねえ・・・と 息切れしながら思う


ここから中環に向け 住宅街をてくてく歩く 
バリアフリー度は相当低いけど 緑と公園が多く 散歩してて気持ちいい 
西洋人がいかにも好みそうなガラクタ市のキャット・ストリートを冷やかし 
クイーンズ・ロード・セントラルをお菓子買ったりしながら歩く
何から何までオサレに見える すてきだ・・・

IMGP7906.JPGIMGP7907.JPG
香港最後のイギリス提督パッテンが大好きだったというお菓子屋さん
立ち去る最後の日にも食べたとかいうタルトと シュー皮のお菓子 ( バリうま!) 
クリームがトロトロでゆるくて 私はマカオのタルトのほうが好きだな


坂の斜面に沿って ずーっとつながってるヒルサイド・エスカレーターを半分登る
この辺がSOHOという地区で 西洋人率も高く 異国に?混じりこんだ気分になる
こじゃれたショップやレストランが立ち並んでで いちいち感動していると
友達が 武とトニー・レオンの 『 傷城 』 のバーだよ と指さしました

picx_fchk2083490201[1].jpg
泣く~~~?

ab24e8971a518f96_o.jpg
ええええええええーーーーー!
前夜 巨大な金城武のステキ看板を見たばかりの私は
自分でも 『 なぜ そんなに!? 』 と驚くくらい 大興奮してしまい 
写真を撮りまくるが ほとんどぶれてました・・・・
レオン・ライの 「 瑠璃之城 」 とか 「 色・戒 」 の中に出てきた道 とか
とにかく香港映画って ここで生まれてんのねー・・・! って
当然だけど そんなのが普通に道の途中にあって なんか不思議な感じ


この日は天気もよく もともとは海辺のスタンレーに行く予定でしたが 
コーズウェイ・ベイに出た時点で すでに夕方 
予定変更で そのまま食事をし ビクトリア・ピークから夜景を見ることに
ピークトラムには乗らずに そこから直接バスで行くことにしました
2階建てバスで ぐるぐる山道を上るのはちょっと酔いかけ危険ですが
だんだんと キラキラの高層ビル群や高層マンションが 大きくなってきて 
目の前の同じ高さに見えてくるのは なんつーかわくわくする
夜景はビクトリア湾の対岸から見るのと 山の上から見るのとまた違って好し
あの一つ一つの光の中に 人が住んでいるんだなあ・・・と高い所から見下ろし
私もここに住みたいなあ・・・って 10年前の気持ちを思い出しました


夜景の見えるバー!と カフェ・デコへ行きたかったけど
その日は土曜日で人も多かったし 窓際の席が取れるわけもなく 
昼間だけど以前行ったことがあるので 大人しく クラシカルな太平山餐廳へ
とても雰囲気のいいお店で 友達のお勧めはデザート類 
お腹がいっぱいで頼まなかったんだけど 本当に美味しそうでございました

IMGP7998.JPG
ああ あんなとこでデートしたい・・・ と切に思いました 


まだまだ長蛇の列のピークトラムを尻目に バスでさっさと中環へ戻り

IMGP8003.JPG
スター・フェリーに乗って 香港島の夜景を楽しみながら帰りました 
11時を過ぎても まだまだ不夜城といった感じのチムサーチョイ
12時間以上外を歩き続けて なんと2万2千歩ですよ!!
お疲れの私は 不夜城の街に別れを告げ ホテルに戻りました・・・


ホテルのテレビは ばりばりしょーもなかった
地元の娯楽テレビは入れてないのか それとももともとないの?!
んなもんで NHK‐BSでデスパレードな妻たちの集中放送に見入る
ばななさんといろいろ話しながら 翌日に備え寝入る私たちでありました

コメント(9) 

コメント 9

teng小姐

飲茶やお菓子、美味しそう~♪ 私も何か食べたい!
金城武の看板、前日撮っといてよかったですね^^;メッチャカッコいい!!!
張國榮の自殺、もう6年前のことだったのか~。その時、すごくショックでした。
とにかく、素敵な旅行でしたね。
by teng小姐 (2009-04-24 19:34) 

take

きゃ~~!!私も行きたくなったー!!おいしそうですね、飲茶!デパートのレストランの飲茶(ん?どこ?)とは違いますね!私の飲茶デビューは陸羽茶室だったのですが、体調不良すぎて、飲茶を頬張る友人をぐったりしながら見守るという切ないものでした。昔より胃腸が丈夫になった今ならリベンジできる!夜景も、フェリーも、なんだかいろいろなことを思い出してきました。ところで傷城って私知らなくて、今回ののんたんのブログで初めて知りましたのよ。見なくちゃだわ。
by take (2009-04-24 22:50) 

のんたん

teng小姐様
香港、めちゃくちゃ楽しかったです~~~!
私の舌はもう台湾に慣らされてきて、台湾の飲茶もおいしいじゃーん!
って思ってたんですが、香港の飲茶はやはりびっくりするほど美味でした。
私は台湾に来て今7年目で、来てすぐに自殺したので、たぶん6年前・・・
ですよね?!(計算にまるで自信ナシ)
私はそこまでファンじゃなかったのにすごくショックでした。福岡にコンサートに来たことがあって、見に行ったんですよ。衝撃的な事件でしたよね・・・

take様
香港ね、楽しかったし、滞在中既に「もう一度絶対来る」って誓っとった。
私今でもまだ陸羽茶室には行ってないの。鏞記にも行ってないの。
今のあなたならきっと食べられると思う!香港へ食べに行きましょう。
印鑑屋さんで「お金を取りに行ってくるね~」って店をさりげなく出たこと
覚えてますか??いろいろ思い出しました。レストランのお兄さんとか。
傷城も見てね。以前記事でアップしてるけど、武がステキです。
by のんたん (2009-04-25 00:25) 

こまちゃん

15Cのバス停前にある太平山餐廳、やっぱ良さそうなお店ですよね・・・
何時も写真しか撮らないけど、今度行く事があったら、珈琲だけでもいいので
入ってみようっと。
山頂には4年連続登ってたけど、この店には入った事ないんです・・・。

山頂へはピークトラム、下山は15Cバスって決めていたけど、調子こいて
二階の最前席ではしゃいでいたら(カメラ構えて)、酔いそうになりました…
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10056565/
タクシーでも50HK$だったので、3人だと、ピークトラムより安上がりでした。
でも、視点が低くて楽しくなかったけど・・・
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10184834/
by こまちゃん (2009-04-25 03:22) 

みうら

しばらくご無沙汰していたら、香港などにいっていたのねぇー! 飲茶、おいしそう!!! それにしても、のんたんさんの食べ物の描写って、本当においしいっていうのが伝わってくるのだよ。 
ところで、友人って、もしかしてSさん? そうだったら、元気そうだった?(って彼女だったら元気だね、笑)
by みうら (2009-04-25 06:05) 

しゃおたお

飲茶いいですね~
席に着いたとたんに囲まれるって(笑)
今は美味しいものと素敵な景色で癒されたいです~
あ、赤壁Ⅱ見ましたよ!
やっぱり胡軍さんにうっとり♪
by しゃおたお (2009-04-25 11:31) 

のんたん

こまちゃん様
確かに!私たちも2階の最前席に陣取りました。みんな気分が悪くなって
下車した後ミントのガムを噛んで復活しようとしていました。(帰りも)
でも基本的には2階建てバスってワクワクしますねえ。
普段乗らないですし、やっぱり解放感があるというか視点が高いし。
獅子亭にはいかなかったので、次回はこっちにまた行ってみたいです。

みうら様
そうなの。Sさん。彼女はもちろん元気ですよー^^
私は食べ物がやっぱり大好きなので、事細かに説明したくなるのです。
基本はなんでも「おいしい!」なので、「養いやすい人」と言われますが
なのになぜ、誰も養ってくれないの!?(笑)
アメリカで飲茶って食べられるのかしら!?

しゃおたお様
飲茶、素敵ですよねえ。囲まれるんですよ、飲茶ワゴンに。
もう、台湾に戻った今となっては囲んでくれー!って言いたいです。
ああおいしかったなぁ・・・うっとり。
お仕事落ち着いたら、またしゃおたおさんもいやされてくださいねえ♪
by のんたん (2009-04-25 23:41) 

banana

飲茶美味しかったですよね~。
台湾のは飲茶じゃないっ!と思いましたもの。

「傷城」のバーで、興奮スイッチが入ったのんたんさん。
その様子を見ながら、ここは私も盛り上がるべきところなのだろうか?
と思ったのですが、映画を観ていないのでどうしてもテンションあげられなかった・・・。

by banana (2009-05-13 12:09) 

のんたん

banana様
この間ね、神旺の飲茶を食べに行ったんです。
私、台湾で一番おいしいよぉ!って前思ってたんだけど
エビ餃子を食べて、違う・・・って思った。
いかん、香港で飲茶を食べちゃいかんかったー・・・
もう台湾の飲茶では満足できんくなっちゃいましたね、私達。

傷城、隣で泣いてましたから。男の人。
あのシーン、あ、あそこに武がいたのねぇぇぇぇぇぇ!って。
男のドラマっす。梁朝偉がいいって言ってたけど私は武!
内容はさておき、とりあえず二人を楽しむために見てみてぇ!

by のんたん (2009-05-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。