SSブログ

香港之旅覚え書③ [台灣趴趴走(その他旅行)]

3日目&4日目

さすがに疲れたので 集合は11時半に
まずはホテルから歩いて近くの麺屋さんへGO
名物は魚のすり身団子や 魚の皮をカリッと揚げたものとかで注文

IMGP8052.JPGIMGP8053.JPG
魚のすり身餃子 皮までさ、魚?
ネギがスプーンに載って 別添えなのは嫌いな人もいるからだって
IMGP8054.JPGIMGP8055.JPG
カリカリの皮が 完全に柔らかくなりきる前に食べよう~

もういちいちうまい・・・ かまぼこがふわふわ・・・
麺は河粉 ( いわゆるフォー ) 台湾の板條に似てるけど 
もっと透明感があって のど越しもツルンって感じ


その後は 油麻地のヒスイ・マーケット ( 玉市 )
IMGP8075.JPG
本物の翡翠を買おうとは思わないので 
おもちゃ箱をひっくり返したみたいなところから 
お気に入りのものを探すのも楽しい( そして帰国後すぐ割った・・・)


本日のメインは かの有名なペニンシュラ・ホテルのアフタヌーン・ティー
IMGP8102.JPG

下午茶は2時からというけど 相当並ぶらしいので 早めに戻りました
IMGP8115.JPG
一番上のお皿のスウィーツ と 並ぶ人たち

3人で2人分でも多いくらい ( その他の食事やつまみ食いを考慮すると・・・ )
紅茶もそれぞれ違うものをオーダーしましたが 何をオーダーしたんだっけ?
何がおいしかったかといえば スコーンです

IMGP8104.JPGIMGP8100.JPG
その他 サンドイッチや可愛いスイーツ ティラミスなどありましたけど
私の場合 ほんわり温かいスコーンに尽きました・・・ 感動した
IMGP8109.JPG
翌日のインターコンチネンタル・ホテルのスコーンも紅茶ジャム?最高でした


この日もいい天気
曇りや雨って天気予報もなんのそのです
よって 前日行く予定だったスタンレー( 赤柱 )へ向かいました
2階建てバスの2階最前列に陣取って 約3,40分の道のりです
トンネルを抜け香港島へ
海が見えてきて レバルスベイ ( 淺水灣 )  が近づいてくると また別世界
高台の高級住宅街には 名前の知らないヨソのお国の高級車がずらりでため息
映画「 慕情 」舞台となった街で なんだかアジアでもヨーロッパでもない異国の地

IMGP8129.JPG
↑ 海と山の気を遮り風水上よくないと 建物をぶち抜いてます わかる? 
旧レパルスベイホテルのアフタヌーン・ティーは 週末はほぼ予約不可能だそう


さてさてスタンレーはのどかな海辺の町といった趣で
土産物屋やギャラリーなどが並び 海沿いにはヨーロッパ風のオープンカフェ
IMGP8134.JPG
IMGP8142.JPG
香港では男同士二人連れって組み合わせをたくさん見た 自由でよい

海の突堤に復元された美利樓のパブで ビールとプレッツェルとソーセージ
その勢いで2次会へ!ってことで 中環へ戻り 蘭桂坊(ランカイフォン)へ繰り出す

IMGP8201.JPG
セントラルから坂道を登ってく・・・

IMGP8199.JPG
あり 人がいないでない・・・??
IMGP8200.JPG
翌日は会社だからか 思ってたよりも人が少なく なーんか静かな感じ・・・
ランカイフォンの道路表示を みなさん記念撮影してました

よさそうな店も見つからず そのままSOHOまで歩き 「 傷城 」のバーへ
IMGP8206.JPG
でもでも ここは路上にまで人が( つか白人たち )が溢れ 飲んでるので断念
別のお店で 香港最後の夜を楽しみました


まとめるつもりでしたが また長くなっちゃったので 4日目に続く


コメント(3) 

コメント 3

banana

頼んだ紅茶は、確かペニンシュラ・アフタヌーンティーとペニンシュラ・ブレックファスト、あとはダージリンだったかなぁ~?

翡翠マーケット楽しかったですね!
私もこの金魚すくい状態で探したのが面白かったー(^^
でも、割れちゃったんですか?
残念ー。
きっと、何か悪いことからのんたんさんを守ってくれたんですね。
by banana (2009-05-13 12:47) 

のんたん

banana様
そうそう、なんかペニンシュラなんとかだったなあって
思てんけど、何やったかいな~って。感謝感謝!!

ヒスイマーケット、思いのほか楽しかったよね!
小指にしててんけど、スルって抜けてパリーンって。
確かに大きめだったけど、割れるものなんですね!!
悪いことから守ってくれた・・・
なるほど、そんな考えには至りませんでした!これまた感謝!
by のんたん (2009-05-14 23:12) 

ラルフローレン キッズ ダウン

ラルフローレン カーディガン
by ラルフローレン キッズ ダウン (2013-10-29 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。