SSブログ

雞肉飯 [台湾ごはん]

台湾の南北 高雄と台北では
食べ物の種類や呼び名 その作り方など若干違うことがあります
まず味付けは よく言われる大きな違いの一つでしょう
台北に来てあまり見ないなあって食べ物も たくさんあります
だから高雄に行って食べたいなあ・・・と夢見たりします


雞肉飯
これもこんなにシンプルなゴハンだけど あまり見ません

IMGP7415.JPG

ゴハンに細かく裂いた鶏肉をのせ 薄味のたれをかけて食します
南部ではよく食べるけど 嘉義の名物みたいなイメージもある
雞肉飯っていうと その名の通り鶏肉だと思うけど 
火雞肉飯といって 七面鳥の肉だったりする時もあるので不明


高雄の六合夜市
いちばん有名な観光夜市だけど めちゃ短いし確かにしょうもない
それなら他に もっとローカルな楽しい夜市もあるけど ここは便利
ちなみに台北で 道歩く高校生男子らが
『 この間 高雄の六合夜市に行ったけど 死にそうなくらいしょうもなかった 』
というようなことを 私の前でほざきよった
私も同意するけど 『 高雄ばりしけ~! 』 的ニュアンスに
おばさんいたく憤慨いたしまして 内なる矛盾に血圧上がりそうでした


とまあ そんな六合夜市のはじっこの十字路に ( 六合路上 )
いちばんおいしいのでは?と思う 雞肉飯屋さんがあります
朝から開いてます
雞肉飯以外にも スープや惣菜なんかがあって それもおいしいので好き
お父さんが台湾へ遊びに来た時 本人は覚えてないかもしれないけど
『 あそこで食べた雞肉飯がいちばんおいしかった 』 と言っていた
他にも高くておいしいもの食べたはずなのに・・・
安上がりだ!


ここのスープで 魚の内臓系のがあります
名前忘れたけど 腸がクリンクリンしてて グロいちゃグロい
でも針ショウガがきいてて 熱いうちに食べると おいしいんだよー

IMGP7417.JPG

写真はその名も 『 下水湯 』 砂ずりのスープでした
台湾の甘口とろみ醤油につけて 具を食べるとまたおいしいです
ニンジンの千切りと卵の炒め物 台湾ではよくあって ほのかな甘みがgood!
あまり好きな野菜ではないけど カロチン補給にと喜んで食べとります
また食べに行かんとー・・・


 
コメント(2) 

コメント 2

とよっち

美味しそうだ。
食べてみたい♪
by とよっち (2009-06-04 23:36) 

のんたん

とよっち様
シンプルでおいしいですよ~~!
とよっちさんなら、きっと作れると思います。
鶏肉を裂くのが面倒ですけどね^^;
by のんたん (2009-06-05 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。