SSブログ

Brad Mehldau と Oasis の ”不思議の壁” [音楽]

高雄に行って 
友達にジャズピアノのCDを 何枚かいただいたり 
ファイルごとコピーさせてもらいました ( スミマセン )
前 ジャズピアノいいなあって話をしたときに
彼女が自分が持ってるCDを焼いてくれてたのです
それを今 ずーっと聴いております
ジャズピアノはとっつきやすいというか ( バーにいるみたいつか )
聴いてて心地よく 素直にいいなあって感じます
難しいことはよく分かんないけどね


なかでもBrad Mehldau ( ブラッド・メルドー ) が気に入ったので
ノンストップで聴いておりますが
ウィキってみると この方意外と若いのですね
『 ロックの楽曲を積極的にレパートリーに取り入れることでも知られ・・・』
ということで Oasis のカバーなんかもしとるんだそうですよ
さっそくYoutube で検索してみると 
そのカバーとは なんと Wonderwall ! 不思議の壁!


いやぁ Oasis かぁ・・・! 
ちょっと縁を感じるぞ・・・勝手にだけど
Oasis は自分で積極的に好きになった・・・わけではないっちゃけども
私の友達とか先輩とか なんか私に影響のある人が好きやったとです
それで私も聴いてるもんで
カラオケで歌いよったねぇーとか 歌詞について話したねぇーとか
その曲とかごとに 普通以上に思い入れがあるんかもしれんです
特に Wonderwall が入ってる Morning Groly というアルバムは
聴いてみりぃーっ と ポンと先輩にいただいたCDやったりして
忘れられんとですねえ ばりばり聴きこみましたもん


それはそうと 
この曲が楽曲もさることながら それ以上に心に引っかかるのは
英文科卒の私 恥ずかしながら Wonderwall の日本語訳が分からんとです
よって 『 不思議の壁 』
そのままだけど かっこわるいけど 仕方がない・・・



結局 お前は俺の不思議の壁~・・・♪
なのです う みじめだ


不思議の壁がジャズピアノだと・・・



どうですか?
いいですけど アレンジ的には割とオーソドックスな感じがしましたです
それよりもですね
Soundgarden のカヴァーが 意外性があっておもしろかった
シアトルの グランジとかオルタナティブとかで括られるジャンルですよ
Alice in Chains とか Pearl Jam とか Nirvana とかですよ
けっこう私のセイシュン期後半ですね 大好きでした
それがジャズになると どんなアレンジがされるのか?!




そのままちゃそのままやのに ジャズになってるのが見事やなあと


一時期 多少なりとも聴きこんだ音楽は
改めて聴いてみると その時の感情とかまで思い出すとですね
だから音楽を積極的に聴かない って言った人もいたな ( 違った? )
そういう意味で 古いアルバムを開いたような感じがします
そんなわけで Youtube で懐かしの音楽巡りをしてこようかと思います
ま 単に暇なんです!!




コメント(2) 

コメント 2

take

不思議の壁・・・・って、不思議の壁ですよね~。ジャズになったら途端におしゃれな不思議の壁になってますね。soundgardenは私は聴いたことなかったけど、オリジナルもジャズバージョンもいいですね。でもオリジナルのPV、怖いです。
by take (2009-06-07 20:50) 

のんたん

take様
訳せない。もういい、不思議の壁で!!
って苛立ちを感じるくらい訳せませんね。
私はカバーっとかバージョン違いとか好きじゃないけど
どうせ他人の曲をカバーするなら
テイストを残しつつ、全く違った音楽として
やってほしいと思うので、これはすごいなあって
思いました。ね、ね??
Soundogardenは結構頭よさげの音楽でかっこいい。
(この日本語がすでに頭悪そうですね)
他も聴いてみてけろ~
by のんたん (2009-06-08 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏で~す!!雞肉飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。