SSブログ

夏で~す!! [台湾節慶&風俗習慣]

先週市場に買い物に行きました
ブロッコリーを買いたかったのですが
そろそろ季節のマンゴーやライチが目につくようになったので
まだ出始めで少し高いのですが 初物だ!と買ってみました

IMGP8350.JPG

ライチは玉荷包という 果肉が大きく種が小さい品種です
どちらも食べ過ぎるとかぶれる と言うので少しずつ少しずつ・・・
マンゴーはたぶんいちばんポピュラーな愛文 ( アップルマンゴー )
このおいしさに うまっ・・・と絶句し言葉を失うほどだったのに
慣れって怖いもので あれ~?あまり感動せん・・・って自分がいます


5月28日 ( 旧暦5月5日 ) は 端午節でお休みでした
間の金曜も休みにして 世の中4連休です 私は違うけど!
この端午節を過ぎると 本格的な夏到来 
冬ものはやっとしまってもいい 衣替えの季節と言いますが 
実際には曇り空で風も涼しく ちょっぴり肌寒い感じです
端午節といえば粽やドラゴンボートレース、艾草などでしょうか

IMGP8422.JPGIMGP8423.JPG
玄関にかように飾る・・・フリースタイル? 厄除けです
 

今年は粽を2個しか食べておらず 7年にして最低記録となっています
高雄では人様にいただくことが多く 私は勝手に粽番付を作ってました
そんな高雄に遊びに行ってきました

IMGP8455.JPG
愛河の划龍舟比賽 おそらく高校の部 友達の母校優勝!


友達は台湾の方ですが 日本語ペラペラなので
休日 思いっきり日本語を心置きなく話せて すーっきりしました
やっぱり日本語を話すのは楽だし いちばん素直に話せる言葉です
友達にとっては 日本語リハビリになったかな!?
ぐるーっと高雄を歩いてきました
高雄はいいなあ
やっぱり高雄が好きです 
高雄のことはまた今度


コメント(6) 

コメント 6

とよっち

ご無沙汰しております。
生のライチ、食べたことないです。
いつも冷凍もので・・・
by とよっち (2009-05-30 22:42) 

のんたん

とよっち様
お!お元気ですか^^ こちらこそご無沙汰しております。
そうだ!日本では冷凍のライチを食べていたんだった・・・
と思いだしましたです。日本のスーパーで輸入物の生ライチ
見たことがあります。すっごく高くて目玉が飛び出そうな。
生ライチはじゅるると果汁がこぼれるくらいジュシーです♪♪
by のんたん (2009-05-30 23:02) 

こまちゃん

茘枝や~!!
好きなんですが、中の「イモちゃんズ」が曲者で・・・^^;
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2006-06-24

6月末には広州で「茘枝節」ですね~本場で戴く茘枝、もう絶品でした!
直径6cmもある茘枝には驚きました!新種だそうです。。。(味は普通のが良い)
by こまちゃん (2009-06-03 12:00) 

のんたん

こまちゃん様
いますね~!
先日友人宅にお邪魔した時、偶然おばさんからクール宅急便でライチが届いたのです。前日に摘んだばかりのものでした!
そのままムシャムシャいただいちゃいましたが、やっぱり
いましたね。子供はそれ見て、もう食べない・・・って^^;
なんでも普通サイズがいいですね。リンゴの世界一然り・・・

by のんたん (2009-06-04 02:16) 

馬妞

挖~~~~~
你有來高雄喔.....
我都不知道.......
唉~~~想你呢!
by 馬妞 (2009-06-12 01:28) 

のんたん

馬妞樣
嗯,端午節那一天,我有去了喔
不過Y沒有連休假,所以我匆匆忙忙就回家了...
因為我很想要發洩,所以突然決定去了
下次我會請幾天假去高雄囉^^

by のんたん (2009-06-13 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。