SSブログ

雲門舞集 戸外公演 【Cloud Gate Dance Theatre】 [台灣趴趴走(北台湾)]

雲門舞集を知ったのは高雄にいた時 
日本人の友達に 一度は見とけと薦められたからでした
後から私も その教科書を使うことになるのだけど 
その友達はすでに 中国語の教科書で取り上げられた彼らを知ってて
毎年定期的に行われる公演に 何度か出かけていたのでした


それで一人で見に行きました
日本人も台湾人も誘ったんですけど
高級で難解だから 「 分からない! 眠くなる!」 との返事で・・・
( 現代舞踊だし 私ももともと興味があるわけじゃございません ) 


で 見に行って おおおーっ・・・・納得・・・と思ったのです
舞踏家の林懐民が1973年に創設し 世界的に名高い国宝級舞踊集団
だそうで
無駄なもののない舞台芸術と衣装
これまた余分なもののない鍛え抜かれたからだ 
( 太極拳や武術 瞑想などの動きを取り入れているらしい・・・)
シンプルでスッキリしていて 美しいのでした


高雄にいるときに 4回見に行きました
最初の1回は 初めて見る世界に 台湾スゴイ!と興奮し
次の1回は 全く分からず ( 分かろうとするのが間違ってるのかもしれません )
その時と 最後の1回は その音楽と静けさと難解さに 眠気を誘われました
3回目は 『 紅楼夢 』 という作品でした
コレが素晴らしくて・・・

P200706262041111679627091[1].jpgrb051031004[1].jpgrb051031003[1].jpgrb051031005[1].jpg

中国の四大古典小説の紅楼夢ですが 
読んだことがないとはいえ もとにストーリーがあるからか
ただただ舞台芸術と舞踊の 『 完美! 』 さに 心を奪われたのでした


台北の1年目の冬公演
チケットは買ってたけど 強風の金山に行き 見に行きませんでした
それ以来 なぜか見に行くことがありませんでした
( 文化砂漠と呼ばれた高雄にいた時の方が 劇やら音楽会やら行ってたな )


毎年に夏になると 無料の野外公演を台湾の何か所かで行っています
それで先週 中正紀念堂の広場に設置された 舞台を見に行ってきました

IMGP8989.JPG
まだ 「 自由廣場 」 の名前のままなのですね


夏の日差しを十分に吸い込んだ 石畳の地べたに座り込んでの鑑賞です
3時間前に行ったので かなり前のなかなかいい場所で見れました

IMGP8984.JPG
向かいの戯劇廳だか 音樂廳だかの階段にまで 人があふれてます

夕方はボワンと膨らんだ熱い空気と 頭上の雨雲で息苦しかったけれど
小雨がばらついた後は 涼しい夜風が吹き始め 心地よい夏の夜となりました

IMGP8988.JPG
雨雲は 中正紀念堂のちょうど真上に ぽっかり浮いてたのでした


雲門舞集の代表作6作品の見所を アラカルト形式で見ることができ
( うっかり寝ずに済み ) 
約2時間の公演も あっという間でした
踊りが表す意味は 相変わらず分からないけれど
久しぶりに秋の公演に 行ってみようかなあ
つきあってくれたT様 ありがとうでござんす[黒ハート]



コメント(9) 

コメント 9

たけのこ

そうだったのですね。
あたしゃてっきり中国雑技団のようなものかと思ってました。
でもグルグルグルグル回る人を見て、あれはすごいなと。
久しぶりに中正記念堂にも行けて、暑かったけどのんびりできてよい週末でした。
N様お誘いいただきありがとでごじゃりました。
by たけのこ (2009-07-19 10:48) 

のんたん

T様、もといたけのこ様
あのグルグル回る踊りは、追悼の意味なのだそうです。
そして約10分だそうです。ネットでいろいろ見てたら発見。
すごいですね。
なんで921地震の話してるんだろう??って思ったけど
そういう意味だったんですね。
やっぱり夏の台湾は夕涼み(日が沈んでから)がよいですね~
じゃないと、あづぐでじぬーーーー・・・
by のんたん (2009-07-20 00:32) 

まなてぃ

のんたんさん、こんにちは。
雲門舞集 というのは、初めて知りました。
マントのような衣装を孔雀のごとく広げて
踊るというのは、見た目も華やかそうで楽しそう。

しかもお客さんが床に座って、野外で観るダンス。


世界は知らないことがいっぱいあるなぁ・・と
感心しましたね。
by まなてぃ (2009-07-20 13:49) 

のんたん

まなてぃ様
紅楼夢では豪邸に同居する12人の美少女達がいるそうで
それぞれ花の絵のついたマントを着ておりました。
布の使い方が舞台上でも衣裳でもきれいだなあと印象的です。
夏の野外でみる夜の公演と言うのは、いいものでしたよ。
ロンドンの公園では、夏の夜、無料でオーケストラが聴けるそうで
家族総出だったり、友達や恋人同士だったり、いい娯楽だと思いましたです。


by のんたん (2009-07-20 22:42) 

バーバリーブラックレーベル

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-02 03:21) 

アディダス スニーカー

Yesterday, while I was at work, my sister stole my apple ipad and tested to see if it can survive a forty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now destroyed and she has 83 views. I know this is entirely off topic but I had to share it with someone!
アディダス スニーカー http://kutu.fenyastravels.com/adidas-japan-1.html
by アディダス スニーカー (2013-10-06 06:03) 

スーツケース 激安

Incredible! This blog looks exactly like my old one! It's on a totally different topic but it has pretty much the same layout and design. Great choice of colors!
スーツケース 激安 http://スーツケース12.seesaa.net
by スーツケース 激安 (2013-10-07 01:09) 

ヴィトン ダミエ バッグ

Wonderful post however I was wondering if you could write a litte more on this subject? I'd be very grateful if you could elaborate a little bit more. Thank you!
ヴィトン ダミエ バッグ http://miduno.mainrx.com/ルイ-ヴィトン-ルイ-ヴィトン-ダミエ-バッグ-miduno-13_18.html
by ヴィトン ダミエ バッグ (2013-10-21 06:09) 

モンクレール新作2014

秋冬新作モンクレール ダウン 2014 レディース入荷!超軽量のモンクレール レディース2014新アイテムが登場。女性らしくてスタイリッシュなデザインに仕上げました。その暖かさに、もう一度驚きました。
by モンクレール新作2014 (2013-10-21 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。