SSブログ

台湾の 「 おでん 」 と 「 巻き寿司 」 [台湾ごはん]

味が既に台湾化しているというのは否めませんが
( 純粋な日本の味ではない、という意味で )
台湾の日常的な食生活の中にも 日本の食べ物がよく見られます
うどん、たこ焼き、ラーメン、とんかつ・・・


で おでんと巻き寿司です
台北では 『 関東煮 ( グァンドンズー ) 』 です
高雄では 『 黒輪 』 でした 
「 黒輪 」 は台湾語で 「 おれん 」 と発音するので 元の音に近いでしょ??


おでん 
だしはかつおだし ( 一番ダシとか そういう繊細な話はない。煮込む! )
具材は日本のと大体同じだけど 日本より練り物類も多いし
おおっ コレもおでんに入れちゃうのか!っていう目からウロコものも有
とうもろこしや白苦瓜の肉詰 お米を鴨の血で固めたもの等々・・・
台湾ではメジャー選手であります

IMGP7123.JPG
7-11でも人気商品

IMGP8921.JPGIMGP8922.JPG

味付けは薄く 味を具材にしみこませるというより スープ自体を楽しむ感じ
( 実際 だし汁は別にお椀にとって 芹菜など散らして飲んだりする )
よって具材にはあまり味はせず 台湾の独特のタレをつけて食べる


それだけで食べると すごーくあっさりさっぱり なんか物足りない
味のよーくしみた大根や厚揚げをかむと ジューッてダシがしみ出てくる・・・
ちょっとからしをつけて フハフハ食べる・・・って幸せ感がほしいところ

IMGP9012.JPGIMGP9015.JPG
カキのオムレツなんかにもかかってる台湾の 「 ピンクだれ 」 許せん・・・


巻き寿司
かなりギュっと巻いてます 酢はほとんどきいてません 
・・・いや 全くないかも
細めの巻き寿司を何本か組み合わせて 模様など作ったりしてあると
「花寿司」なんていったりする
市場なんかでも 普通に売られてますが 中の具がやっぱりちと違います
肉鬆、日本語だと肉でんぶっていうんですかね
これが必ず入ってて 私としてはできれば避けたいもの
( 私はこれが好きって言う日本人に会ったことないよ?! )


日本のそれと別の食べ物として考えれば 
こちらのおでんも巻きずしも 普通に及第点だと思いますが
味の良く染みたこんにゃくとか 厚揚げとか 卵とか スジとかが懐かしい・・・
ホロロロ・・・と 崩れる直前のジャガイモが食べたくなってきたなあ
( うちのおでん ちょっと味噌とかいれてましたよね )
みんなで作った太巻きとか かんぴょう巻きとかも食べたいなあ
と ふと郷愁に陥る キケンな台湾の食べ物でもあります



コメント(4) 

コメント 4

まなてぃ

のんたんさん、こんにちは。(^^)

おでん、おいひーですよねぇ。
私も大根とかじゃがいもとか、からしつけて
バクバク&ハフハフって食べるの大好きです。
おでん&クリスマス&お正月があるから
冬も許せる気になります。(笑)

ところで巻き寿司のほうですが、
なんで海外の巻き寿司およびお寿司系って
酢が利いていないでしょうね。不思議です。
海外のスーパーでお寿司を見つけたときは、
やった!白米だぁあああ!(TT)と
感涙もので飛びついて
ホテルでパクッとやったら、ゲ!なんだこれは!!(TT)
と、今度は怒りの涙を流したのを覚えてますよ。(笑)
by まなてぃ (2009-08-02 13:07) 

のんたん

まなてぃ様
おいひー!ですよね(笑)
からしつけてハフハフってのが幸せなんですよね。
まなてぃさんは冬、だめなんですね^^;確かにあれは冬ぴったり・・・
許さざるを得ませんね!?

酢って日本人にしか分かんない味なんでしょうかねえ??
台湾人にわかめときゅうりの酢のものを作りましたら
スッパ!と水でさらされてしまいましたよ(涙)
まなてぃさんの喜びに怒りに私の悲しみ。
なんか涙涙の巻き寿司ですね。ははは。
すしめしっておいひいのにねえ。。。!

by のんたん (2009-08-04 03:20) 

オーゴンカープ

こんにちは!台湾風のおでんも美味しそう!
ニガウリはおでんにあうでしょう!

でもこんな夏に食べるのでしょうか?
by オーゴンカープ (2009-08-04 11:43) 

のんたん

オーゴンカープ様
え、苦瓜っておでんに合うと思われます??
そっか、納得の組み合わせだったのか…私は苦瓜が好きなんでOKです^^

夏も冬も関係ないんですよー!ちなみにカップ入りのおでんはコンビニので、「夏おでん」として筍(むにゅっと長いやつ)なんかが売り出されてます。
by のんたん (2009-08-06 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。