SSブログ

やっとお正月です [台北にて思ふ]

今年の旧暦のお正月は遅く 2月中旬となっています
日本ではバレンタイン・デーですが こちらは中国新年となります
大晦日の13日除夕から 台湾ではお正月休みに入るのですが
ぎりぎりまで仕事をしてても 心はここにあらずと言ったところでしょうか


街に出れば 年貨大街 ( 正月用品市 ) や花市がたち
家の門には赤い春聯を貼り 2月に入ると正月の雰囲気も出てきました

IMGP6718.JPG


1月末に引っ越しをしたので
年末の大掃除を兼ねて 部屋の整理や家の大掃除をしていました
にせラーも金魚さんも そしてラルフも元気ですよ

IMGP6727.JPGIMGP6726.JPG

パンチがなかなか鋭いです パシッと音がします 痛くないけど


私は今日からお休みで 残りの掃除も一気に仕上げたところです
明日からの9連休のお正月ですが
前半は友達の家で 台湾のお正月を過ごし 
後半はおうちでのんびり細々したものを整理したり 勉強したり?
たまってる宿題したり? DVDを見て過ごしたりしようと思ってます
きっとあっという間に過ぎちゃうだろうなあ


それでは今から友達のうちに行ってきます
ああ 太りそうだ・・・ 気をつけなくちゃ・・・
日本は全然そんな雰囲気ないんでしょうけど やっぱり正月の挨拶がしたい
ということで 私はよいお年を迎えさせていただきます
また来年!


コメント(8) 

コメント 8

まなてぃ

新年、おめでとうございます♪(^^)

日本ではもうお正月が終わってしまっていても、
今、おめでとぉおお!と言っている国が、すぐ近くにある!というのは
不思議な感じがしますねぇ。

いいなぁ・・お正月・・もう一回くらい今年にお正月があっても、
私はウェルカム!なんですけどね。(笑)

ゆっくり!休んで、DVDも楽しんでくださいね♪
あ!あとオリンピックもゆっくり見れますよ。

よいお正月を!(^^)/
by まなてぃ (2010-02-13 09:40) 

banana

かなりハードにお仕事されていたから
お正月はゆっくり休んで下さいね~。

新年快樂♪
by banana (2010-02-13 11:30) 

こまちゃん

新的一年馬上就到!
祝您新的虎年冲天!

一年に二回言ってますね…(^灬^;)
でも、この言い方じゃ、ちょっと不甲斐ない感じ…?(馬と虎が入ってる・・・馬虎的)

by こまちゃん (2010-02-13 17:58) 

param

新年快樂♪萬事如意♪
お正月ですもの、ゆっくり休んで沢山食べましょう~!
by param (2010-02-15 08:37) 

しゃおたお

新年快楽!恭喜発財!

ようやく新年ですね!休日を楽しんでください♪
by しゃおたお (2010-02-16 12:14) 

のんたん

★みなさま、新年快樂!!

まなてぃ様
旧正月も休みだと、日本は休みがたくさんあっていいですよねえ(笑)
この1週間は今日が何曜日かよく分からない生活をだらだら過ごせて最高です♪♪

こちらではオリンピックは全然盛り上がってないのです。
どこかで放送はしてると思うのですが、知らない人も多いんじゃ?!
南国台湾では冬季スポーツはやっぱり無縁なんですかね・・・(^^ゞ
妹から借りっぱなしのチャーリーとチョコレート工場を見なくっちゃ!!
できれば映画も見に行きたいなあと思っております♪♪

banana様
とにかくグータラ生活をしております。森元家はいかがお過ごし?
来週からもっとハードになるのに復帰できるか心配。あはは。
とりあえず3月末までの辛抱!正月終わっちゃえばあっという間でしょう!!
また遊んでね~~♪

こまちゃん様
虎年行大運!
1年に2回お正月があって、ラッキー!!なんちゃって。
里帰りで人も少なく、大雨続きの台北でグータラ生活しております・・・^^

param様
ゆっくり休みすぎちゃって、休みが終わるのが怖いよ~~~(笑)
ついでに体重計に乗るのも怖いです~~~・・・(涙)

しゃおたお様
大雨の正月の台北、家にこもってのんびり過ごしております。
ああ、気が付いたらもう半分過ぎそうだ~~~!!!

by のんたん (2010-02-17 17:17) 

鯉三

おひさしぶりです。
にせラーの写真、どうもありがとうございます。
元気そうで安心しました。

日本もようやく暖かくなってきました。
今は梅が見頃です。
また時折おじゃまします。
by 鯉三 (2010-02-27 17:25) 

のんたん

鯉三様
帰ってくると、トンっと降りてきて「にゃー」と鳴きます。えさをあげています。
おかげさまで無事に住まわせてもらっています。本当にありがとうございます。
(ラルフは出ていく、といきなり言いやがりました(笑))

鯉三さんは日本でいかがお過ごしですか??ラーとマメは元気ですか??
台北は相変わらずです。2月ですが扇風機回してました。
またつらつらと台北のことも書くでしょう。遊びに来てください。



by のんたん (2010-03-01 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。