SSブログ

美食在香港!?② [その他ごはん]

セントラルの老舗 飲茶の陸羽茶室
めでたい名前のメニューが並び 手書きの日本語メニューもありました

IMGP9868.JPGIMGP9877.JPGIMGP9876.JPGIMGP9881.JPG
牛肉シューマイにびっくり 牛肉の餡に牛肉が包まれてる?



クイーンズ・ロードの羅富記粥麺専家
香港のお粥って本当においしい。。。けどお腹いっぱい

IMGP9921.JPGIMGP9922.JPG
スープからお米を煮てるんだよねえ 
香港のスープと言うのは 非常に丁寧にとられているのではないでしょうか
台湾ではこういう私好みの味にスープ ( 湯 ) には なかなか会えません



香港の火鍋は絶対に食べなきゃだめ!
と 連れて行ってもらった火鍋店
台湾でもよくある鴛鴦鍋で しかもS嬢はよくある沙茶醬スープを選択・・・
「 これが台湾のとぜんっぜん違うんだって!! 」 と 強力推薦なのだ
IMGP9975.JPG
IMGP9971.JPGIMGP9973.JPGIMGP9972.JPGIMGP9974.JPG

で ほんとに違う
表現できないけど スープがほんとにすごくおいしいーーーーーーー
トッピング類も楽しいし ( もちろんおいしい ) 好みで作れるタレも台湾にない味
期待してなかっただけに 開眼の味でした
台湾だと火鍋を食べた後は 全身火鍋の匂いで臭いんですがそれが全くない
スープのだしにかなりの秘密があり?!



IMGP0019.JPGIMGP0020.JPG
翠華茶餐廳のフレンチトースト
翠華のはトーストにピーナツバターが挟んでなかった・・・

IMGP0017.JPGIMGP0018.JPG
マカオのポークサンドに使うようなパンをカリカリに焼いた バター&練乳掛けトースト 
もしかしてこの旅で一番忘れられない味かもしれません



念願の煲仔飯!!!!!
IMGP0036.JPGIMGP0039.JPG

基本的に冬の食べ物で どこでも食べられるわけではないそうですが
銅鑼湾の裏道のこの小さい茶餐廳は 年中煲仔飯が食べれる名店だそうで大行列

IMGP0040.JPGIMGP0043.JPG
向かいの工事現場の前に出されてる 簡易テーブルにて食す

ベーシックな鹹魚の煲仔飯のほうがおいしかったかなあ
IMGP0037.JPGIMGP0038.JPG



相当お腹いっぱいで 苦しいんですけどね
香港スイーツを食べないわけにはいかんのです
IMGP0049.JPGIMGP0058.JPG
IMGP0055.JPG
ドリアン好きS嬢の 超お勧めデザート ドリアンねっとり糸引いてる?



IMGP9947.JPGIMGP9942.JPG
亀ゼリー ( S嬢曰くここのが美味しいとか ) と セントラルの行列ミルクティー



そうそう 香港の朝食
IMGP0064.JPG
マカロニとか 麺とか べちゃべちゃスパゲティとか
朝食に限らんかもしれんけど 炭水化物摂取量が高いような気がします
野菜、野菜をくれー!! ( まずいわけじゃないけど確実に飽きそう )


これだけ食べても 食べたい香港ゴハンはまだ尽きないのです
オクトパスカードも香港ドルも残ってるので また行く・・・?



コメント(6) 

コメント 6

こまちゃん

亀苓膏だ~♪  これ、いいですね!
日本の友人には、「カメ」と言う事は隠して「珈琲ゼリー」と言って頼みます。
「なんや、えらい多いなぁ」
「気前ええねん!」
食べ終わる前にバラすと、そこから先食べてくれません・・・
なんでやろ、今の今まで「美味しい」言うてたのに。。。
by こまちゃん (2010-02-21 22:25) 

のんたん

こまちゃん様
亀ゼリー、シロップ掛けて食べるし、コーヒーゼリーっぽいですよね。
ミルク掛けて食べたらおいしいんちゃうかなあって思いますもん。
でもね、分かってるからかどうか、最後まで味わうと何か漢方薬以外の味が
出てくるようで、けっこう気づかないふりして食べちゃえー!って勢いが必要です。
味もですけど、先入観も大きいですよねえ。ご友人の方の気持ちが分かるような(笑)
「気前ええねん」って笑いました^^
by のんたん (2010-02-23 04:09) 

banana

くぅ~~~どれもこれも美味しそう。
(実際美味しかったんだろうケド)
Sさん相変わらずグッドチョイスだー。
彼女がいる間に私ももう一度行きたい香港。
オクトパスカードはないけど、香港ドルならあるし!


by banana (2010-02-24 13:13) 

のんたん

banana様
うん、おいしかった(笑)
S嬢はやっぱ選択眼があるんだよね~、ベトナムで食べたのも全部彼女のチョイスだけど
ほんとおいしかったのよー!!(その割には太ってないよ・・・)もう彼女にお任せ♡♡
あと1年はいるよ!!いるはず!!また行きませうぞよ、香港香港^^
ご主人にもいっぱい食べさせてあげてー!ってあまり食べ物には興味ないかな??
by のんたん (2010-02-25 01:39) 

みうら

おいしそうー。 そして、S嬢、相変わらずパワフルっぽいね(笑)。 「これが台湾のとぜんっぜん違うんだって!!」S嬢の言っている姿がまざまざと頭に浮かんで、笑ったよ。
のんたんもS嬢も、まだまだ中華圏内を楽しんでいるなぁ、って、あの頃が懐かしくなったよー。
by みうら (2010-03-09 15:26) 

のんたん

みうら様
相変わらず。さらにパワーアップしてるかも(笑)なんと5月からはシンガポールだって。
旧正月前くらいに突然決めたみたい。学校は変わるつもりだとは言ってたけどさ
まさか香港出ちゃうとは思いませんでしたっ!!よく南投に5年もいたよね!?
シンガポールの方が国際色豊かだけど、まだ中華圏っていえるよね??
S嬢が落ち着いたら、いつでも遊びに行くつもりよ。行ったことないし。食べにね。へへ。
まだまだエンジョイ中でありますな。(一体いつまで??そしていいのか?←よくない)
by のんたん (2010-03-10 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美食在香港!?①正月も明けました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。