SSブログ

いちばん!【龍門客棧餃子館】 [台湾ごはん]

きのうはひな祭りでしたね
ひな祭りといえば 桃の花 甘酒 あられに菱餅?
うちではきっと雛人形を飾ってるんだろうな
暖かいを通り越して暑い台北では 
そんな気分に浸ることもなく 水餃子に滷味の夜でした


龍門客棧餃子館

IMGP6774.JPG
お店はベニヤ板で囲っただけのような佇まいで とてもシンプル
夜のみ営業っていう 台湾の食べ物屋さんにしては珍しいスタイル
餃子で夜の営業っていうと なんかビールが進みそうな感じがするでしょ?
日本だったら焼き餃子だけど ここだと水餃子になるっちゃんねー


山東省出身の外省人の方が始めたお店ということで
水餃子や麺類の粉モノも名物だけど 滷味も人気だそう ( 中華風の煮物? )

店の入り口で 食べたいものを言うと 
おばさんが中華包丁で 「ドンドンドンッ!」と切ってくれます 
昆布 ハチノス たけのこ 豆干をチョイス

IMGP6776.JPG
ドカンと結構な量です


ビールでカンパーイ!!
この日の朝 健康診断を済ませたばかりで 心置きなく飲め ( 食べられ ) ます


滷味もおいしかったんだけど 水餃子がおいしかったのーーー!
皮が薄くてプルンツルンで 豚肉餡もさっぱりしてて何個でもイケル ( イクナ!)

IMGP6779.JPG

冷えても皮がガチガチにならないし ( 薄いから ) なによりおいしい
1個7元 ( 20円 ) って 水餃子価格としては高いと思うけど 値段だけある

IMGP6783.JPGIMGP6789.JPG
肉汁がジュワーッと。。。      12時の閉店でも まだ皮作ってた 明日の分?

今まで食べた水餃子の中で ( ←餃子好き ) いちばんと断言!
職場から歩いて行けるし 気に行ってしまいました[黒ハート]
帰りもタクシーであっと言う間だし また行きたいーーー



コメント(18) 

コメント 18

banana

早速更新ですね♪
美味しかったですねぇ~。
私も今まで食べた水餃子の中でNo.1です。
お店の雰囲気も良いし、店員さんも親切。

で、ココって職場からも歩けちゃう距離なの!?
じゃあ次回、お仕事後にここで待ち合わせしましょう。
次回は麺も食べてみたい。
by banana (2010-03-04 14:13) 

のんたん

banana様
昨日も歩いてったよ^^ 
善導寺だったら地下に下りてくより地上を行った方が早いの。
麺もおいしそうだったよね~。牛肉蛋花湯とか揚げ排骨も名物らしいですよ、姐さん。
水餃子、ばりうまですよ!!のんたん大絶賛です!!!
今度の待ち合わせはここに・・・!!ええ、ぜひぜひ安排しちゃいましょうっ!!
その時はMRT沿線の店が紹介されてる本、持っていきますねー♪♪

by のんたん (2010-03-04 23:30) 

こまちゃん

日本では、宇都宮市の餃子消費量日本一が危うい!って番組してました~♪
僅差で迫っているのは「浜松市」だそうですが、宇都宮から餃子を取ったら可哀想なので、
「浜松さん2位でガマンして下さ~い!」と言いながら見てました。(^灬^;

あ、そう言えば、TVのよゐこ部が、台湾グルメ10000歩でロケに行ってましたよ。
台湾のメディアが20件もやって来て、浜口達を取り囲んで取材。
それはどうでも良いのですが、どれもこれも、めっちゃ美味しそうでした~!!
(皇城老媽や鼎泰豊に夜市など、2週に分けての放送だったので一杯紹介しておりました)
by こまちゃん (2010-03-05 05:33) 

のんたん

こまちゃん様
浜松市でも餃子がたくさん食べられているのですか・・・。関係ないですが、我が家の
餃子消費量もなかなかのものです。大変ですけどたくさん包んで、たくさん食べますから。
ああ、おいしい焼き餃子が食べたい・・・(ここの水餃子も本当おいしかったんですけど)
浜口優は知らない人は知らないでしょうけど、まあ私は日本人なんで、周りの人には
それなりの認知度。あの浜口がロケに来たって、こちらのニュースでも出てました。
通訳の人はあまり、でしたけど、それはこっちの番組ではよくあること、というより
その程度でよく日本語ができますなんて言えるなーって人が普通にたくさんいますね。
ま、いいですけど!!
by のんたん (2010-03-08 00:39) 

まなてぃ

こんばんは。(^^)
日本では焼きがメインの餃子だけれども、
水餃子もプルン!とした食感があって、
なかなか捨てがたいもんですよねぇ。

でも・・日本でこれぞ!おいしい!という
水餃子には、まだお見かけしたことがないかも・・(泣)
率直に、うらやましいですねぇ。
by まなてぃ (2010-03-09 20:36) 

のんたん

まなてぃ様
そうそう、いけますよね!!
こちらでは断然水餃子が美味しいので日本に帰ったら焼き餃子が食べたいーーー。
あのパリッカリッ、ジュワーッ!がいいですよねえ。うう、書いてるだけでお腹鳴りそう~
台湾、おいしいですよ\(^o^)/ (勿論日本にも山ほどおいしいものあるけどー)
by のんたん (2010-03-10 05:35) 

工藤俊作

のんたんサン:タケノコ美味しそーです。でも蜂の巣はちょっと苦手かも、食ったことないですけど。煮物と台湾ビールと良くあいそうですね、水餃子も。。。お腹へったです。探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2010-03-13 20:29) 

のんたん

工藤俊作様
モツ系、ダメですか??一緒に行った友達も周りのお友達はモツ系を食されないそうで
(気持ち悪い、とか)私と食べれて嬉しいと言ってました。西の方ではモツをよく食べるから
かなー。福岡はモツ鍋有名ですし。本当にビールとよく合いますですよ!
これからの季節、入り浸ってしまいそうです。。。
by のんたん (2010-03-15 07:11) 

オーゴンカープ

こんばんは!
季節感がない私なのでひな祭りが過ぎたことすら覚えていない!

焼き餃子は日本で流行ったんですね!
今は台湾にもあるでしょうけど・・・
台湾ビールが青島ビールよりもあっさりしていて好き!

日本でなかなか手に入らないからまた台湾に行って飲むとするか!
by オーゴンカープ (2010-03-16 23:06) 

のんたん

オーゴンカープ様
台湾でも鍋貼といって焼き餃子がありますが、日本のとは違うんですよね。
日本のあのパリッカリッとした皮、皮にしっかり包まれた餡からジュワ~ッと出る肉汁。
うう、食べたいです。。。
ああ、今日は餃子を食べようか。オーゴンカープさんもぜひこの店行ってください!!
by のんたん (2010-03-18 10:28) 

雅子

この店、私の父と母が大学生だったころはよく行ったと聞きました。私もいつか食べに行きたいです(笑)
by 雅子 (2010-03-21 02:14) 

のんたん

雅子様
わー!そうなんですか!!お父様とお母様のロマンスの場所だったのですね♪♪
うーん、歴史を感じます。あのね、ほんとにおいしいよっ!!台湾いる間にぜひぜひっ!!
by のんたん (2010-03-23 02:46) 

Ricky

はじめまして、水餃子でグーグル検索してたらこのページにたどりついたんですけど、んで写真みてて気づいたんですけど、俺今ちょうどここの水餃子屋さんから徒歩30秒ぐらいのとこにすんでます! ていうかよく食べに行きます! 
ちなみにどうやってこんなマイナーなとおりの水餃子屋発見したんですか?!

水餃子とは関係ありませんが、このとおりには俺的に台湾中で一番おいしい豚骨麺の店があります、もういったことあるかな?!
by Ricky (2010-05-29 04:45) 

のんたん

Ricky様
はじめまして!このお店、有名じゃないですか?
台湾のガイドブックや雑誌、ブログなどで、結構紹介されてると思います。
かくいう私もそうやってたどり着いたんですよ^^
ここの近くにお住まいなんですか?いいなあ~!!滷味もおいしくないですか?!
排骨麺ですか??揚げたやつ??なになに、台湾中でいちばんおいしい??
この店の手前でしょうか、向こうでしょうか?!
お勧めのお店があったら、またご紹介ください~~~(笑)
by のんたん (2010-05-31 14:11) 

Ricky

へぇ~有名だったんですね、自分は適当に家の近くにあったからはいってみただけなんですけど結構うまくて何度もいってます!

排骨麵は、餃子屋と同じとうりのファミマあるじゃないですか、そこの反対側にあります。75元なんですけどボリューム満点でめっちゃうまいです、是非いってみてください!

のんたんさんも台湾でお勧めの店あったら是非紹介してくださーい!

by Ricky (2010-06-03 03:30) 

のんたん

Ricky様
いいですね~、近所にこんな店あって!
意外と日本人の若い子を見かけます。(その中の一人だったりしてw)
ただいま鍼灸ダイエットしておりますので
解禁の暁にはパイグー麺も挑戦してみたいと思いますっ!!!
(ファミマの反対側とは裏通りという意味ですかね!?それとも対面?)

by のんたん (2010-06-03 13:08) 

Ricky

対面です^^
by Ricky (2010-06-06 15:58) 

のんたん

Ricky様
謝謝!
by のんたん (2010-06-07 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

正月も明けましたお気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。