SSブログ

雨雨雨・・・ [台北にて思ふ]

台風13号メーギー
台湾では似た読み方を当てて 『 梅姫 』
なかなか可愛いお名前を頂いていながら けっこうな強さ
奄美大島でも記録的な大雨ということですが
こちらでも1週間ずーーーーーーーーーっと雨が降っております
さすがに憂鬱です

4c218e1398d9f0cd_m[1].jpg
うちのそばの路地裏 


そのまま西に行くのかと思いきや 北北東に進路を定め北進中
上陸はないようですが 一部地域では 『 大豪雨あるいは超大豪雨 』
すでに土砂崩れ 浸水 川の決壊など大被害が出ています
台風が来るたびにこの被害
いったいなんでなんでしょう??
921地震で地盤が全体に緩んでしまったから?
降雨量があまりに急激に多くなって 排水が機能しないから?
それともいわゆる 『 政府のせい 』 ??
台風休みにならなかったのを残念がってるところが偽善者ですが
農作物の被害も含め あまりひどくなりませんように


コメント(6) 

コメント 6

こまちゃん

13号、深圳に真っ直ぐ向かってましたが、途中で「く」の字に曲がって、
広東東端福建南部へ飛んでってくれました。お陰でこちらには来ていません。
今日もお天気サンサンです。(今広州番禺)

Megiって韓国語の「なまず」らしいけど、中国では「鮎魚」って呼んでます。
鮎魚と鯰魚じゃ大違いって気がします。なまずの方が迫力あります…(^灬^;
作物被害が蔓延すると、また大陸からの農作物が渡って行くんでしょうね。
激素で育てた「見栄えの良い」野菜を送り込むのが得意なお国がらなので、
充分ご注意!
(激素:漢字で見ると凄いけど成長促進剤です。日本ではもはや使わない薬品が
多数入っているので、多用してると体調が変になり易いです。やっぱ凄いか…)
by こまちゃん (2010-10-22 17:04) 

banana

今週は本当にずーーーっと雨でしたね。
テンションも下がりますよね。
しかも東側はこれまた大変なことになっていて
ニュースを見るたび驚き。

早くお日様を浴びて光合成したいです。
by banana (2010-10-22 21:52) 

のんたん

こまちゃん様
メーギーのやつは、グニーッと曲がった性格をしてましたねえ…
そちらはいいお天気で何よりです。
フィリピンを突きぬけるかという時も台湾はすでに雨だったというのに
進路変更しちゃって・・・!いまだに土砂崩れによる被災者捜索をしています。
今朝は台北は台風一過のような天気でしたが、本当に自然災害は怖いですね。

如拙の瓢鮎図から考えると、昔は本当に中国から文化を受け入れてたんだなあと
思いますね。確かにアユは独特な香りがありますから「香魚」という中国語も納得。
それがいつどうして日本では「鮎」になってしまったんだろう、とふと思いました^^
by のんたん (2010-10-24 00:37) 

のんたん

banana様
ほんとーに!!よう降りよるなあ!!って感心したくなるよな雨でしたね。
土曜の朝は晴れてたけど、昼にはもう曇ってましたね。光合成できました??
ぱおちゃんもお散歩に行きたいんじゃないかなーって思います。
暑いのもヤダケド、雨ばっかりもイヤ。全く勝手な人間でございます・・・

ちなみにブログ再開、おめでとうございます(^_-)-☆
お互いゆっくりのんびりやりましょやー・・・
by のんたん (2010-10-24 01:01) 

param

梅姫・・・まあなんと可愛らしいお名前の台風。
しかしこんなに雨を降らすとはかなり強情な姫なのですな。
路地裏のお写真、何かの映画のひとコマみたい^^
by param (2010-10-26 17:05) 

のんたん

param様
台風14号はそちらに向かっているのでしょうか??大丈夫ですか??
こちらは進路は大きくそれたものの、東北季節風とかなんかの影響で
またまた雨続き・・・台北、20℃ないし・・・寒いっす!!
うちの周り、台北のど真ん中のくせして、信じられない家並みなのですよ・・・
by のんたん (2010-10-29 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。