SSブログ

ぷるぷる豚の角煮ちゃん【九如の東坡肉】 [台湾ごはん]

今をさかのぼること 約半年の端午節
その時は 炭水化物抜きの “ 鍼灸減肥 ” をしとったのですが
端午節なんだから許されるよね・・・と 朝から粽をいただいてしまいました

IMGP7466.JPGIMGP7469.JPG
友人のおばさんの手作りで 今年はこれが1個目でした


そしてお昼には 映画 「 ディア・ドクター 」 を見に信義地区へ
香川照之は味もあるしうまいんですけど もうなんだか巧さが目につく・・・
鶴瓶が静かによかったかな・・・ってなわけで 
101に入っている九如へ 上海料理を食しに行きました


IMGP7470.JPGIMGP7471.JPG
筍のメンマみたいな小菜とアスパラの炒め物 上品上品・・・


IMGP7472.JPGIMGP7473.JPG
端午節だからやっぱり・・・ でもこの日はこの店名物の粽は売り切れだった
べっちゃりしてたし おばさん手作りの粽が断然美味しいよ・・・


IMGP7477.JPG
避風塘炒蝦
「 避風塘~ 」 ってのは ニンニクをカリッカリに炒めて蝦や蟹と食べる料理みたい
ビールに合わないわけがない一品です・・・


IMGP7476.JPG
見てみて 東坡肉のこの輝き!!
ぷるぷるつやつやで とろとろです~ ( 擬態語って便利やねー )
香ばしい小ぶりの胡麻パンにはさんで食べます

IMGP7474.JPG
母が東坡肉大好きなので ぜひ食べてもらいたいのになあと思っちゃう一品

ああ 多めの人数でやってきて いろいろ食べたかったなあ~~!!


コメント(4) 

コメント 4

banana

かはー!美味しそう。
ここの東坡肉は胡麻パンにはさむのですね。
食べてみたいー。
ところで避風塘炒蝦の蝦は、殻ごとバリバリ食べれちゃうのですか?

by banana (2010-11-04 12:44) 

のんたん

banana様
今まで同行したことのある人の様子を見ておりますと・・・
台湾人→殻をむく。日本人→殻ごと食べる。
でしたよ。私はバリバリ行けちゃうと思います~~
エビの種類にもよるのかしらん??
228公園近くにあるというトンポーローのおいしいお店にも行きたいっす。
連れてって―!!
by のんたん (2010-11-06 00:04) 

param

わー!羨ましいよ~!!!
手作りの粽~減肥なんてかすんで見えちゃいますね。
避風塘炒蝦も東坡肉も~良いなぁ。
むかーし北京で避風塘が流行ったことがありました^^
by param (2010-11-10 21:32) 

のんたん

param様
これは食べんわけにはいかんやろう・・・!ですよね。
北部の粽は炒めたもち米を蒸すのでカロリーが高いらしいのですが
(南部は茹でるのだそうです)おばさんの料理は本当においしいんです!
幸せ・・・♪♪(後果はまた別の話し・・・(;一_一)
カリカリニンニクも幸せです。持ち帰りで、ニンニクはビールと一緒に食べました♪
北京で流行ったということは、これは中華料理界では新顔なんですか??
by のんたん (2010-11-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。