SSブログ

はからずもコレクション [台北にて思ふ]

登山から戻りまして
現在 写真を整理中でございます
おそらく近日中にアップする予定であります!!


ところで ビッグイシューという雑誌 ご存知ですか?
私が初めて知ったのは お友達がくれた日本版ビッグイシュー
金城武のインタビューが載ってたからでした
今年の4月から 台湾版でも発売されることになり
よく通りかかるMRTの駅の出口で
立て看板を持って ビッグイシューを売っているのを見るようになりました
立ち上げに際して 友達がボランティアで手伝い始めたと聞いたり
日本版をくれた友達がブログで書いてたりして なんだか気になってたのでした

0d2abeb290ed2e6a_m[1].jpg
The Big Issue Taiwan


売る場所と売る人は固定で
私が通る駅の出口の人は たぶん二人目
けっこう立派な紙と厚さで ( おそらく内容も ) 月1発行の1冊100元
半分の50元が それを売ってる “ 街友 ( ホームレス ) ” の収入になるそうだ
私がいつも買う二人目の人は 心がこもって丁寧なので快く買える
場所によっては 名物おじさん?もいて 
台湾大学前の公館では スーツを着たお爺さんが担当で 相当な売り上げとか

ec0b00b04f47d079_m[1].jpg


私も創刊以来 毎月買っているのだけど 
ほぼビニールの封を切らずにコレクション状態
だって字が小さいし 漢字ばっかで難しいんだもの・・・
封を開けたのは インタビューに興味のあった阿妹とジョニー・デップぐらい
友達の話しでは 近々月2発行になるかもとのこと
販売をする街友の定義も難しいし いろいろ議論もあるんだろうけれど
しばらくはコレクションしていくに違いない
たまには 封を開けて 呼吸させてみよう
 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。