SSブログ

ついてるとかついてないとか [日々の雑感]

2月に入って今日は小年夜
私も今日から休みを取って また友達の所でお正月を過ごす予定です
1月はいろんなことがありました
日本では 『 新年早々 』 だけど こちらではトラ年を終えようとしている時です
悪いものは全部祓って 新しい1年を迎えられたらいいなって思います


台北人だけど 学生時代を南部で過ごしたからか 南部の匂いがする小杰
私は当然のように 無条件で小杰が大好きです
高雄で3年を過ごした私は 中南部の匂いには弱いのです
昨日はその小杰が私のテレビを持ってきてくれました


テレビを買ってしばらくして 突然テレビの電源が入らなくなってしまいました
コードをかなり無理して差し込んでたので おそらく中の接触が悪くなったんだと思う
保証期間中だし 電話して見てもらえば済む話しなんだけど
電話をかけるのが億劫 ( だって中国語だから ) なのと 
そんなにテレビがなくても困らず ついついほったらかしにしていました


という話をたまたま何かのついでに話したら
それは人為的な原因だから 保証期間中でも費用が必要かも
お父さんが修理できるからって そのままテレビを持って帰ってくれました

120135643596f404_m[1].jpg
学生時代にできたチーズケーキ屋@京都 まだ学校の横で営業してた


で 昨日それを持ってきてくれたのでした
笑って 何が原因だったか分かる? 今見せてあげる とテレビを接続し始めました
ところが電源を入れても やっぱりテレビがつかない
小杰は 本体横にある出っ張りを指して 
「 これ本体のスイッチ・・・ ここ入れないと 電源は入らないんだよ! 」 と笑いだした
私たちは二人で テレビをひっくり返したりなんだりしながら
テレビの横にあるポッチには まったく気がつかなかった
私がいちばんバカなんだけど 
3か月ほど真っ暗だったテレビの画面に 簡単に絵が戻ってきました


1月はいろんなことがあって 
台湾式厄払いみたいなのもして それでもヘルペスできるやら尻から落ちるやらで
そろそろ自分でも笑い事じゃないかも? と思い始めてた頃でした
昨日は行天宮へ行って 「 収驚 」 をしてきてもらいました
日本でもあるけど 線香を全身にかざしながら 厄払いや健康などをお祈りしてくれる
年末だし 昼休み中だったし すごく人がいっぱいでした
最近ついてないなと思うと行くという人も多い 台湾の生活に密着したもの


そのせいかどうか分からないけれど
しばらくの懸案事項だったのが 電話で解決して気持ちが楽になったり
テレビは簡単に直ったり ( というか そもそも故障してないんだけど )
スイッチをいれたら こんなに簡単に元に戻って
ついてるとかついてないとかって
スイッチが入ってるか入ってないか それだけの違いなのかもって思いました
私のさんざんだった1月は 小杰がつけてくれたスイッチで消えたような気がしました
スイッチが入って きょうは久しぶりの青空です


ちなみにブラックマヨネーズの吉田が好きなのですが
「 ついてるついてる 」 と言っとくと ( ←この 「 ついてる 」 はラッキーの意味 ) 
「 ついてる 」 の神様がその電波を察知して 来てくれんねん!って言ってました
まんざら嘘でもないような気がします
ついてるついてる!



コメント(4) 

コメント 4

麻小桃

新年快楽!
あけましておめでとうございます!

「ついている!」そう思えば思うほど幸運ってやってきますよね~
ポジティブがいいんでしょうね。

楽しいお正月休みをお過ごしください!

by 麻小桃 (2011-02-03 12:16) 

のんたん

麻小桃様
Happy New Year 兎 You!!
というわけでやっとウサギ年でございます。正月休みが今年は短くてあっという間です。
positve thinking は大切ですよね。でもね、可笑しいくらいについてなくって!
年も明けたし、新しい気持ちで新しい一年を迎えたいと思います!!
by のんたん (2011-02-06 01:36) 

れいりん

ははは。そういうことか。そういえばお母さんのテレビも
移動したときつかなくなって、いろいろ見てみたら、なんかの
カードがうまく挿入されていなかっただけだった。
そういうことってあるのねーん。

ウサギとしになったことだし悪い運は祓ったということで
いい年でありますように・・・!


by れいりん (2011-02-13 00:02) 

のんたん

れいりん様
そそそ、そういうことなんです。なんかありがちって感じだけど、まさか自分に~!?
修理屋に連絡してなくてよかった・・・ほっ
台湾のT某メーカーの製品なんだけど「やっぱり台湾製だからね(自分)」とか「なんでT社の買ったの!すぐ壊れるのに!(T社元社員)」など、散々言ってごめんなんさい。
とりあえず無事平穏に過ごしたいものでありんす~~


by のんたん (2011-02-13 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。