SSブログ

台湾ソウルフード之一 [台湾ごはん]

台北では魯肉飯 ( ルーロウファン )
高雄では肉燥飯 ( ロウザオファン )と言っていました
高雄で 「 魯肉飯 」 と言うと 豚の角煮のっけごはんのこと


日本で言えば 豚のそぼろかけごはんですが
肉の部位や切り方 味付けなどはそれぞれ違う家庭の味でもあり
どこの小吃 ( シャオツー ) 店でも口に出来る いわばソウルフード?!
でも美味しくないお店だと とことん美味しくなかったりする不思議なごはん


IMGP7820.JPG

中正紀念堂近くの東門市場 すぐ横に金峰魯肉飯があります
食事時になると もうほんとに混んで店員もヒステリック&ぷちパニック状態
気が弱い私などは 頼めなくなってしまうため ( 席も見つからんしね ) 
食事時を外していくのですが それでも人波が途絶えません


IMGP7816.JPG
シンプルでおいしい家庭の味 それがソウルフード!?

IMGP7819.JPG
頭髄湯・・・どの部位かっていうと豚の脳髄でーす!! で、正にそんな食感です(-_-;)


中正紀念堂を通り抜けて わざわざ歩いて食べに行ってしまう私です




コメント(6) 

コメント 6

param

今月台湾に自由旅行で行こうと思っています~^^
このお店にも行けたら良いなぁ。
台北だけではなく高雄や台南にも行きたいと
思っています。
のんたんさんの記事を参考にさせていただきます。

台北で食材や漢方、本を買いたいのですが、
お勧めのお店がありましたら教えてくださいませ。
by param (2011-05-06 21:14) 

れいりん

あーっ!ルーローファン、懐かしいなあ。
一人で台北にいったとき食べたのが
おいしかったよね。なんだっけ?わりと
しゃれた外観のお店。
私のたびの思い出は常に食物と結びついています。
by れいりん (2011-05-07 00:10) 

のんたん

param様
わ~!!歓迎光臨!!ご主人と来られるのですか?
天気がいいといいですね♪♪(今から祈っときます!)
南部にも行かれるとのこと、スケジュールはきつきつかもしれませんが
お時間とご都合が合いましたら、ぜひ私にも案内させてくださいませ~~!!

食材や漢方でしたら迪化街はいかがですか~?
月下老人のいる廟が有名ですが、隣にも永楽市場というのがあるので
そこでいろいろおいしいものも売ってますし・・・油飯や桃饅頭が最高!!
本でしたら信義地区の誠品書店が私は好きです^^
一日つぶせます。あ、旅行にはそぐわない・・・?


by のんたん (2011-05-07 15:36) 

のんたん

れいりん様
ルーローファンの外観しゃれた店・・・??
考えてしまいましたが、寧夏夜市の円環近くの店ですね。
鶏肉巻(揚げたやつ)とかとろみスープとか煮卵食べた店でしょ?
私も食べ物のことはきっちり覚えてまっせー!!

by のんたん (2011-05-07 15:40) 

param

早速お返事をいただきありがとうございます~!
実は一人旅であります(家庭内危機はありません←
念の為)
羽田↔松山しか押さえてなくてホテルもまだ決めて
ませーん。
もしご都合がつけばのんたんさんにもお会いしてみたい
・・・良かったら「美味生活」のサイドにメール送れる
パーツを貼りましたのでご連絡いただきたく・・・
あくまでご都合がよければと言うことでひとつ^^
by param (2011-05-07 18:44) 

のんたん

param様
わ~い!うれしい^^
一人旅もたまには気楽でいいですよね♪♪(注意書きに笑いました)
美味生活の方ですね。了解です♪
by のんたん (2011-05-08 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。