SSブログ

ミュシャ展に行ってきた [日々の雑感]

故宮博物院に行ってきました

DSC02228.JPG

6月11日から3か月 アルフォンス・ミュシャ展をやってます
夏休みに入る前の平日の朝一なら 人も少ないだろうと行ったのですが
10時半ごろまでは 絵の前にずーっと立って眺められるくらい余裕がありました

DSC02224.JPG
ミュシャは中国語で 「 慕夏 」 となるようです


こちらは期間限定の特別展示なので
大陸のドヤドヤ観光客もおらず 心穏やかに見ることができましたよ
前回行った時もそうだったけど 今回も相変わらずで 
常時展示館のほうは たくさんの団体さんが訪れていらっしゃいました
良識ある人もいて きっと一部の人がああなんだって思いたいけど
マナーの悪さがピカイチで 本当に嫌な気持ちになるのです
もうすぐ個人旅行客も自由に来れるようになるけど 勝手に複雑な気持ち


ところで
ミュシャって商業的成功を収めた晩年は 作風が変わったのです
私が知っててよく見るミュシャの絵は 祖国チェコに戻る前のものでした
晩年は民族意識の高まりというのか 愛国心を鼓舞するような作風に


だんだん人が多くなって ボーっと眺めることができなくなったので
凍えるほど寒かったし 昼前には去ったのだけど
夏休みが終わったころに また行ってみるかも
たまにはこういう芸術的な一日の始まりも なかなかいいんでないかしらん



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。