SSブログ

第11回台北電影節7/11 [映画]

総督影城は穴場の映画館と見たぞ!!
古いらしいけど最近改装してきれいになってるし
なにより椅子も大きけりゃ 座席と座席の間が広くてよい
思い切り足を投げ出して見ても 前の席に足が使えないのよーん!


My Beautiful Laundrette(マイ・ビューティフル・ランドレット/豪華洗衣店) @總督影城

my_beautiful_laundrette[1].jpg

1985年作品
音楽とか タイトルや名前の登場の仕方に時代を感じました
映画は一言で言うとよく分からなかった
ので いろいろ検索してみてナルホドねという解釈に出会いました


同性愛とか人種差別とか移民とか下層階級とか思想とか
登場人物はなんかいろいろ複雑なものと対峙しとるんでしょうけど
その辺のところは わりとソフトに描いてるので緊張せずに見れました
オマルのお父さんと ダニエル・デイ=ルイスのジョニーだけがまとも?
あの二人はなんでああいう関係になって なんでダラダラと続く ( 予想 ) かね?
あの後大学に行くんかな? 成功するんかな?


貴族風ダニエルさんの印象が強いので 
社会の底辺、ネオナチチンピラのジョニーはちと違う感じ
25年前当時のこの映画は かなり衝撃的だったのかなあ
D.D.ルイスの 「 脱いだらすごいんです 」 的鍛えられた身体が印象的です
最後の終わり方もワカンナカッタヨ
でも厳しい終わり方じゃなかったからいいか。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。