SSブログ

夏の終わり・・・か? [日々の雑感]

でっかい台風が行ったのですね
同じころ 台湾にも台風11号が来たのですけど
南部から上陸して 台湾の背骨にあたる中央山脈にぶつかったら
一気に勢力が弱まって すぐに台南から抜けてしまったみたいです
とはいえ
風雨の強い台風で 
また南部の浸水や 山間部の土砂が崩れたり 川があふれたり
毎度のことながら 大変な被害を与えていきました


昼はやっぱり30℃を超えるので ダラダラ汗をかいてしまうけれど
日が沈んで夜になると 涼しい風が吹いてるような気がします
これはきっと台北の秋の始まりなんでしょう
まだ油断できないけど


お盆に福岡の海岸で

DSC03043.JPG


大濠公園の花火大会はそりゃー豪華だけど
あの人ごみを考えたら なんか行く気がしないだろうなー
昔は家のそばから 遠くに花火が見えたそうだけど
今はいろいろ建物が建って 見にくくなったとか

DSC03060.JPG

近くの漁協とかが協力して主催してるらしい花火大会
このくらいの規模と人出って なんかゆったりできてちょうどいいよ
すごくニホン的な シロップのかかっただけのカキ氷を食べてお祭り気分

DSC03052.JPG

私の帰ってた時は 突然の豪雨に竜巻発生したりして
曇り空ばかりの あまり暑さを感じない福岡でしたが 今はどうなのかな?
夏が終わってほしいような 終わったらさびしいような
台北で微妙な気分を味わっています



コメント(2) 

コメント 2

れいりん

そうだよねっ。これくらいの人手の花火。ゆっくり味わえてなかなか
オツです。
福岡もすっかり朝晩は涼しくなりました。
by れいりん (2011-09-09 13:29) 

のんたん

れいりん様
本来夏祭りとか花火大会ってこんなもんだったのでは?
と思わせる、いい花火でしたよん。
でも昔々、この海岸の花火大会って、しょぼかったよね?
あの花火大会だよね?
台北涼しくなったかな、と思ったけど、やっぱ気のせいだわ。
通勤時に歩くと、汗が吹き出るのよーーーっ!!
by のんたん (2011-09-10 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。