SSブログ

文句の多いお年頃 [台北にて思ふ]

先週9月12日が中秋節でした
「 家族や親しい人とお茶を飲み月餅を食べ、満月を愛でる 」
という団欒が本来の中秋節のようですが
台湾では とりあえず団欒はみんなでBBQ!
BBQしないと中秋節じゃないっ!って感じ
そして月餅よりも パイナップルケーキが流行っているようで
パイナップルケーキの名店は この時期どこも長蛇の列でした


DSC03295.JPG
微熱山丘のパッケージも中秋節バージョンで可愛くなってました^^


中秋節の時期の果物は 「 柚子(ヨウズ) 」
日本の柚子とはまったく違って いわゆる文旦だと思われ
実家が鹿児島の両親たちは 「 ボンタン 」 って言います
日本のと違って ちょっと小ぶりで頭がヒョロンとなってるんです
食べた後は こうやって柚子の帽子を作ったり・・・

298621_220178688035774_100001309321446_534136_1244359875_n[1].jpg
知り合いのうちの子どもたち


中秋節が終わったから もう涼しくなるよねーと言っていたら
台北では1週間経った昨日ごろから 急に涼しくなりましたよ
秋の到来でしょうか 
1週間前までは 半袖で汗拭きながら屋外でBBQしてたのに
ちょっと薄手の長袖だけでは 朝晩は心もとないような・・・


秋になって涼しくなってから 
季節風や気圧配置の影響で 当然夏に戻ったような暑さになる時があり
それを 「 秋老虎 」 と言うのだそうです
まだまだ秋の虎が牙をむく日もあるやも知れませぬから
夏物はしまえないけど なんとなく寂しいような気もするなあ


汗かくのが嫌だから 暑いなら暑いで文句垂れるんですけど
だからといって寒くなってくのもなんか寂しい 台北の寒さは好かんし・・・
うー 勝手なこと言っとるねえ!
でも秋の入り口って 理由もなくセンチメンタルな気分になるのは年のせい?
最近は終わりというのか 別れというのか
いろいろ続くので なんか寒いし寂しいなああああ・・・・・!


コメント(4) 

コメント 4

れいりん

いやーん、中秋節バージョンもかわいい!


by れいりん (2011-09-22 15:19) 

のんたん

れいりん様
だろうだろう~^^ お正月バージョンとかあるかな?!
なんか楽しみになってきた(^O^)/


by のんたん (2011-09-22 23:16) 

りかさん

はじめまして。
この日曜に台北旅行から帰ってきました。
楽華夜市で食べたかき氷のトッピングを
「情人果」と書いてもらっていたので
ぐぐっていたらこちらにたどり着きました。

皆がびっくりしていた「微熱」のパイナップルケーキ(笑)
このパッケージ中秋節バージョンだったんですね~
いい事教えていただきました<^!^>
11年ぶりの台北、あっという間の3泊4日でした。
明日からまた「台北貯金」始めなくっちゃ♪

これからもおじゃまさせていただきますね。
by りかさん (2011-10-25 19:31) 

のんたん

りかさん様
はじめまして^^
皆さんが驚いていた「微熱」のパイナップルケーキ、ということですが
なぜに驚かれていたのでしょう?!可愛さに?おいしさに?意外性に?
中秋節はとっくの昔なのに、まだあるなんて、大量発注してしまった?
なんてとこも台湾らしいですが、季節の節目ごとに確かめてみよ~っと!

台北貯金されて、また遊びに来られてください^^

by のんたん (2011-10-26 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。