SSブログ

日本から秋の便り [台北にて思ふ]

先週は急激に涼しくなって おセンチ気分になった台北でしたが
今週また暑さがぶり返し だらだら流れる汗をふきふき通勤してました
でも今日の夜から 台北では雨が降り始め 強い風も吹き・・・
週末からは どうやら涼しくなるようですよ
こうやって気温の変化を繰り返しながら 台北は本格的な秋になるのかな


母より写真が届きました
実家の庭に咲いた彼岸花を 花瓶に挿してみたんだそうです
昔からなぜか母は彼岸花が好きなのですね
土手や道端とかに咲いてたりすると ちょっと失礼~と抜いちゃって
家に帰って庭に植えてた ( 挿してた )・・・
ような記憶があるのですが いかがでしょう ( ちょっとご本人に確認願います )

F1000063.jpg
後ろの坂本龍一のピアノ楽譜が気になる・・・ もうインテリアの一部化してるね


いろいろな呼び名のある花なので
私は母が抜いて帰るを見るのは あまり好きじゃなかったんですが
こうやって集めてみると なかなかの壮観になり豪華です
白い彼岸花は初めて見ました
ウィキで見ると 園芸の盛んな欧米では 品種開発で黄色の彼岸花もあるとか
facebook にアップしたところ たくさんの台湾朋友からコメントがありましたよ


台北も福岡も秋でございますね



コメント(7) 

コメント 7

masa_ni

御無沙汰してました。
先週1週間日本に帰ってました。確かに彼岸花が盛りでした。
うちも庭に母がピンク(完全な白でない)の彼岸花を植えており、咲いてました。
彼岸花は球根でしか増えないので一度に株を増やすのは難しい様です。
この週末は、日本も一気に冷え込みそうですね。彼岸花も寒さで萎れるかな?

熱帯のシンガポールとの往復は疲れます・・・。(笑い)
by masa_ni (2011-10-01 11:44) 

のんたん

masa_ni様
シンガポールは常夏なのでしょうか。湿気多そうだけど。
その点台湾のほうが季節感がまだあるのかな??

彼岸花、母によると去年実家から持って帰ってきてたものが
どうやらうちの庭に根付いた模様。庭いじりが好きなのです。
日本の四季の移り変わりはほんとに美しいですね。
それを感じるのは年だからか、外にいるからか・・・^^;

by のんたん (2011-10-01 15:29) 

こまちゃん

巷では、白い彼岸花は珍しいのだそうです。
ウチの近所にあるので、個人的には一般的な感じなのですが。
by こまちゃん (2011-10-02 02:50) 

のんたん

こまちゃん様
そうですね、一般に土手や畑などで見られるのは赤ですね。
私もそんなイメージでした。一輪だと寂しいけど、これだけ
咲いてると見事だなあって思いました。

by のんたん (2011-10-03 15:54) 

ばなな

緑の茎と対照的な赤い花。自然ってすごいなーと思います。
私は昔、意味もなく彼岸花が怖かったです。

白があるなんて知りませんでした!
きれい。黄色も見てみたいものです。
花瓶のお花、赤と白のバランスが良いですわ~。
お母様センスよかね(←九州の人ぶってみました)
by ばなな (2011-10-03 16:17) 

masa_ni

シンガポールは今、乾期から雨期に変わり始めの様です。
降水量が多いという情報で行きましたが5月から9月の間に雨という天気は殆ど有りませんでした。
今は、2日おきに激しいスコールで自転車通勤は断念です。
夏は乾燥していて意外に快適ですよ。
by masa_ni (2011-10-04 13:33) 

のんたん

ばなな様
意味もなく彼岸花が怖かった・・・なんか分かるような気がする。
葉もまったくないのに茎がすっくと土から伸びてて
花とも花びらとも言いがたいものがくりんくりんと・・・
ちょっと九州づいてるばななたん。
うちの母、全然センスなんてないとよー。
ただ放り込んでみただけやけん、そないほめんでー!ww


masa_ni様
雨季は意外と涼しくて過ごしやすいと旅行情報で見ました。
乾季は暑いと。でも乾燥してるなら思ったほどではないのかも。
やはり現地情報に勝るものはないですね。
シンガポール、楽しそうだなあ。あ、お仕事でしたね^^;

by のんたん (2011-10-04 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イギリスからキリアンさまMutemath ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。