SSブログ

キリアン様を大画面で楽しめる【TIME/タイム】 [映画]

TIME・・・
といっても英語の雑誌ではなく 10月28日公開の映画
最近とっても役者づいてる ( え?もう役者? ) ジャスティン・ティンバーレイク主演
だけど私にとってはキリアン・マーフィーの映画 これは見ねば!!

 


そう遠くない未来の地球では 25歳までしか人間は生きられず
それ以上生きる為には 時間を買って補充するしかない
貧しい人間は 時間を補充できなくなった時点で死に 
金持ちだけが25歳の健康な肉体のまま 永遠に生き永らえることができる
働いて 「 時間 」 を稼ぎ 家賃も交通費もコーヒー代も 清算はすべて 「 時間 」
弱肉強食、適者生存、何もかもが 「 時間 」 による資本主義の世界


px_fnen2163768805[1].jpg
アマンダ・セイフライドの眼が こぼれ落ちそうなくらいでかくて怖くてそっちが気になった


タイムキーパーたちに追われ 逃走を続ける中
あと数時間、あと数分、あと数秒という危機を乗り越える主人公たちが
やっとの思いで一日の命を得て 言うセリフがよい
一日あれば たくさんのことができるじゃないか


picx_fnen2163768804[1].jpg
写真見てスタイリッシュな未来から来た人?とか思とったけど ばり人間味ある人やった

キリアン演じるタイムキーパー・レオンは 
外見25歳設定にしては いかんせん老けとるけど
きっと若いウィルと同じ矛盾に気づきながらも かつて体制側に身を投じて
あえて問題点を見ない為に 時間を管理する警察という仕事に忠実な男
ゆえに内側に抱えるものが多い老刑事 ( 普通の感覚で言えば )
つーのを うまく演じていたと思うのよ
ひいき目じゃなくて!
だって見た目25歳でも 人間に深みがあるはずだもん
そして仕事だけに忠実なだけに 何ものにも媚びないって態度がすてき
ただの悪者じゃないよ キリアン
若くて生きる為に走り続ける主人公 ( ほんとにこの映画はよーく走っとった ) と
共通するものが多くて 実はお互い共感しあってるってな関係で
ええ感じの準主役でしたーー


今日は2011年11月2日
「 20111102 」 と西暦で表記すると 反対から見ても 「 20111102 」
ということで 『 世界完全對稱日 』 という人もいるそうな
時間は宝物、大切にしなければ・・・ということに思いを寄せよう 
とかいうことらしいです
そんな日に 
日々を無駄にせず 死に物狂いで生きていこうとする映画を見たのは
なんか意味があるような ないような・・・
日本ではいつ公開されるのかしらん
なかなか意味の深い でもそんなに考えなくてもいいスッキリ娯楽映画でした
私はあと何回か 大画面にてキリアン・マーフィーを拝みたいと思います


コメント(4) 

コメント 4

陳小明

我覺得未來都用時間當貨幣感覺很妙
by 陳小明 (2011-11-03 10:23) 

のんたん

to小明
對啊,還蠻妙的! 我覺得這是跟現實世界有很深的關係,很大的諷刺...
現在也是啊,有些人就說錢錢錢,有錢就好...
電影裡沒有錢(時間)就不能活很久 窮人就只能等死...
對我來說,在很大的螢幕看到Cillian Murphy就滿意了
魔球,好像蠻好看的.你有沒有興趣啊??
by のんたん (2011-11-03 16:47) 

ばなな

この映画、予告を観て「???」だったのですが
記事を読んで理解できました!ありがとうございます。
なんとも面白そうじゃないですか~。
ニコラス・ケイジもこういう映画を選んで出れば・・・(以下省略)

『20111102』
気づきませんでした!
by ばなな (2011-11-03 20:37) 

のんたん

ばなな様
おもしろかったですよー!私には見る価値大の映画でした。
SFですけど、まさにtime is moneyなわけで現実にもリンクしてるかと。
ニコラスさんは、ね、ほら、ね、あの、あ、何も言えない!!<(_ _)>
なぜかキリアン様はツボにハマりましたが、その作品は玉石混交のよう。
でもファンは全てを許せるのですよね。ねね??

20111102、これは私もFBとYahoo新聞で知りましたとさ!!


by のんたん (2011-11-04 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

火曜日サウンドストリート珍道中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。