SSブログ

近況と斷背山 [映画]

近況報告
引っ越しました
目の前の部屋に
期間限定で・・・
元の部屋の壁を取り壊して作り直してるので その間だけ
面倒だけどこの機に年末大掃除と思えば まーよかです
旧正月の台湾的には 1か月早いですけどね


今の部屋は広くて しかも一時的なので
とりあえず移動させてきたモノが散乱してて 
落ち着かないことこの上なく 帰ってきてものんびりできない
テレビをつけてリモコンをかちゃかちゃ
ムダに広い空間をぐるぐるして あっち座ったりこっち座ったり
とりあえず映画チャンネルに合わせて 部屋をうろうろしています


ある晩 ブロークバック・マウンテンが始まったところでした
公開当時もカウボーイってのにも 二人の俳優にも 特に興味が湧かず 
台湾のアン・リーがアカデミー監督賞で話題になると 
こちらのメディアが異様に大騒ぎだったから
あまのじゃくな私はもっと見る気がしなくなっちゃったのですね
ブロークバック・マウンテン ( Brokeback Mountain )
中国語だと 「 斷背山 」
おー バック( 背 )がブローク( 斷 )するマウンテン( 山 )なんだな!
と 中国語に感心するくらいの そんなお寒い印象しかございませんでした


気がついたら 布団に包まって見てしまってました
( 週末は寒かったんだー 台北も )
映画の流れにも何も関係なく ぶちぶち切れてCMが入り
話ではそれほど激しくはないというシーンも 
思い切りカットされているようでしたが
それさえも厭わないように 淡々と静かに映像が流れていきました


この映画を見てて ヒース・レジャーが死んだことを知ったなら
すごくショックだったに違いないです
何かの映画で彼を見てるはずのに こんなに聞き取りにくいのは
オーストラリア訛りがこんなにひどかったんやっけ?
と思ってたら あのくぐもった声は役作りなのでした
http://youtu.be/0K6OD128nUo ( 3:15ごろから司会のエレンがパロッてました )
いやー渋かったです
静かに悲しみが広がってって
こんなに淡々としてても いろんな感情が表現できるのですなあ
登場人物のそれぞれの気持ちが 静かにじわじわと心に響くので 
いかにもな泣きどころや落としどころはなくても じんわりと涙がでました

2005_brokeback_mountain_wallpaper_007[1].jpg

トレーラーのシーン イニスの表情 
ああー いい映画だった
ダークナイト いまさらだけど見ます



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いい天気Moneyball 魔球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。