SSブログ

油飯 [台湾節慶&風俗習慣]

台湾では男の子が生まれて
「 満月 ( 生まれて満1か月 ) 」 を迎えると
油飯 ( 中華おこわ? ) を配るようです
今までよくいただいたのは 
油飯と鶏もも肉と茹で卵が一緒にになった
ビッグサイズのお弁当っぽいセットです
女の子だと油飯ではなく ケーキをいただいたりします


4年前の写真ですが
無事男の子を出産した方から 職場に油飯が届けられました
「 皆さんで 」 ということで 立派な籠に入ったたくさんの油飯

IMGP6812.JPG
8斤って書いてるので 4.8キロかなあ

IMGP6811.JPG
小さく見えるけど コーヒースプーンじゃありません


もち米に豚肉とかシイタケとかスルメイカ
しっかり味がついておいしいんだなあ カロリー高そうだけど
混ぜご飯が大好きなので 油飯も大好き


コメント(8) 

コメント 8

陳小明

油飯好吃XD 不過不好消化,跟粽子一樣~~
by 陳小明 (2012-06-04 12:06) 

のんたん

to小明
油飯、好き?粽子没有很喜歡、是不是??我比較喜歡北部的粽子
比較像油飯・・・端午節、妳回高雄嗎??
by のんたん (2012-06-04 14:30) 

陳小明

我粽子...去掉肥肉我都很喜歡>////<
客家的粽子也很好吃(胡椒很多 裡面包豆干和蘿蔔乾之類的樣子)
端午節沒有耶 我提前一週(6/15-17)回高雄XD



by 陳小明 (2012-06-04 17:06) 

陳小明

喔!對粽子和油飯....有就吃
沒有也沒關係XDDD
by 陳小明 (2012-06-04 17:06) 

param

そういえば油飯も食べていなかった・・・。
8斤・・・え!?8斤\(◎o◎)/!?
このスプーンがえらく小さく見えまする。
by param (2012-06-04 20:31) 

のんたん

to 小明
你不喜歡吃肥肉! 嗯...粽子裡面的肥肉的確還蠻油油的^^;
鹼粽也是客家的嗎? 鹿兒島那裡也那樣吃囉~
我很想吃吃看你說那種的粽子,聽起來好好吃喔...(口水)

param様
そうなんです!
これはカレーライス用のスプーンなんですよ。でかっ!
なんだか無性に油飯が食べたい・・・そして鶏のもも肉も・・・
paramさんも食べに来ませんか?!

by のんたん (2012-06-05 10:09) 

陳小明

我不太敢吃鹼粽 很怕那種味道>"<
by 陳小明 (2012-06-05 10:41) 

のんたん

to 小明
是喔~~我小時後不太喜歡...長大了之後很喜歡吃了^^
糖加黃豆粉沾著吃,好好吃喔~~!!!

by のんたん (2012-06-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

意外や意外・・・新北投散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。