SSブログ

3月なのだ [台北にて思ふ]

実家の福岡じゃ 今はもう桜が満開なんだそうです
こちらは特に季節感もなく 3月が過ぎようとしてます


この3月で ついに十周年を迎えてしまった台湾生活
仕事の関係もあって たくさんの人を見送ってきたし
こう長くいると 日本へ帰る友達もたくさん見送ってきました
たまたま今年の3月は そういう別れがたてつづいています


台湾でできた 日本人のいちばんの好朋友の帰国
今までみたいには自由に会えないし
残される私は寂しいけど 
一抹の寂しさはきっとあるにせよ
今は忙しさとうれしさが大半を占めているだろう友人には
よかったね!私もうれしいよ!と言いたい
あとは友人との秘密 ハハ

3b74f59fd77d838f_m[1].jpg

十年一区切りじゃないけど 
新しい一年を悔いないように生活しようと思う
だから 私を含め みんなの新しい門出に乾杯なのだーーー!!


コメント(10) 

コメント 10

ばなな

こちらも桜満開でした。
忙しさがひと段落した今
気を許すと寂しさがこみ上げてきます(涙)


by ばなな (2013-03-25 12:43) 

のんたん

ばなな様
私も早く日本で花見が楽しみたいです。
やっぱり予言?してた通り、帰った後が寂しいかな。
私ももうウサギちゃんの耳を聴いてもらえなくてばななシックだよ・・・
(また結膜炎?角膜炎?再発です。)
by のんたん (2013-03-27 06:53) 

みうら

久しぶりー。
そっかー、10年かー。神戸で出会った時を思い出すよ。
3月はたくさんの別れの季節だったのだね。でも、縁がある人とは続くからね!
私のほうは、祖母の葬儀で急遽帰国してました。家族や久しぶりの人に再開して、また別れて、私もこれから、思い残すことののないように生きたいな、と思ったところ。
目の調子が早くよくなって、お互いに春を楽しみましょう! 
by みうら (2013-04-06 10:09) 

のんたん

みうらさん!!
久しぶりー!私、ちょうど連絡しようと思ってたところなんだ。
南投のS嬢がシンガポールで結婚したよ!!
懐かしいでしょ。
日本に一時帰国してたんですね。お母様や妹さんはお元気ですか?
おばあさまも帰ってきてくれて嬉しかったんじゃないかな。

そうですね、縁のある人とは続くんですよね。
みうらさんともこうやって連絡が今でも取れるのは
とってもうれしいし、素晴らしいことだと思ってます。
お互いに元気で頑張りましょうね!!
by のんたん (2013-04-07 08:28) 

みうら

えー、S嬢、さすがやってくれるね!お相手はやはりシンガポール人なの!? 写真があったらぜひ見たいのだけど、私のメールアドレスわかるかな?!
そうだった、のんたんとは母親・妹とも一緒に旅行したのだったよね(笑)。二人とも元気にしてますよー。私ものんたんとの縁を大事にしてます。(一方的にであったとしてもね、笑)。
by みうら (2013-04-07 12:32) 

のんたん

みうらさん
メルアドってhotmailのやつですか?
もし違ったら、Facebookのメッセージで教えてくれる?
私も写真はもらってないけど、見たいよね!S嬢に聞いてみるね。
一方的じゃないよー!不思議なもんだよね、縁って。
私、女性とか年上の人の縁にすごく恵まれてるんだよね。
アハハ。。。(乾いた笑い)
by のんたん (2013-04-09 00:19) 

みうら

そうそう、Hotmailのです。写真もらったら、ぜひ見せてー。いやぁー、誰とでも、縁に恵まれているのは、いいことだよー!
ところで、個人で教えている高校生が、去年のんたんの日本での町にいって、語学学校にいったんだって。今年も卒業したら3ヶ月いくって、今頑張って勉強しているよ。寮もある、本格的なところだそうだけど、もしかして、のんたんが教えていたところかな。
by みうら (2013-04-12 12:55) 

のんたん

みうらさん
どこだろう?私のところは大陸人がほぼ100%占めてたから、きっと違うと思うな。
部屋は手配してたけど、大規模な寮はなかったし~
どちらにしろ気に入ってくれたのかな??それだと嬉しい!
私がいたらみうらさんの学生に会ってみたかったなあ!元気で頑張ってほしいな^^
by のんたん (2013-04-12 16:53) 

のんたん

私の学生は、「ほとんどの学生は大陸人だった」といっていたけれど、、、 のんたんの町も、学校も、とっても気に入ったらしいよ。今度また行くのもそこだっていっていたし。うん、私ものんたんに会ってほしかったよ。髪の毛の色が会うたびに変わるけれど、頑張ってバイトもしてて、しっかりした子だよ。さすがアメリカ人、大人びた子は大人びていると思うね。でも、日本語を勉強したいと思う子って、素直でかわいい気もする。
by のんたん (2013-04-15 12:49) 

のんたん

みうらさん
興味を持って日本語を勉強してくれる人はとてもありがたいね。
そういう人は上手になると思うし、先生のほうだって教えがいもあるよね。
クールジャパン、へんなほうに行かないといいけどな。
by のんたん (2013-04-16 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

WBC日台狂想曲十周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。