SSブログ

ちょっぴり苦手?な水果【棗子・なつめ】 [台湾のフルーツ]

初めていただいたのは 屏東にある原住民地区の医療機関を訪ねた時
庭にたくさんあるという棗の実は 小ぶりで実がしっかりしていました(大きな枇杷くらい)
緑の皮ごとかぶりつくと 白い果汁があふれ のどを潤してくれました
日本で見たこともなく 初めて食べた棗はおいしくて どんどん食べてしまいました

 爽やかな黄緑です きれい

 

白い果肉とその味はりんごのよう りんごよりもちょっとねっとり感があるかなあ

 真ん中に種があるよ~

 

冬 少し寒くなると棗の季節
これもやっぱり牛乳棗なんてのがある(日本でも牛乳や豆乳を与えると特別なんだろうか・・・)
大きさは枇杷から鶏の卵くらいまで
ときどき買ったりもらったり でも独特の青臭さがあるように感じて なかなか食べられない
大家さんは皮を剥いて食べてたけど そうしたら青臭さも感じないのかなあ
ということで この果物はちょっと苦手意識のある果物なのです

 

○○酸という(名前は失念!)女性の体にとーってもいい成分が含まれてるそうで
それはこの棗にしかない成分なので 女性はぜひこれを食べるといいのだとか
女性の何にいいんだっけな それも失念 ・・・と、とにかくいいらしい!
おいしいとです でも青臭いと 買おうかな・・・と思うたび 複雑な思いがする果物です

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

ちょこ

これも食べました!笑
リンゴだと思ってました。
台湾では美味しいフルーツの記憶が満載です。
また行きたいなぁ。
by ちょこ (2007-01-17 21:50) 

棗って食べた記憶が???
今度行ったら食べてみたいです。
青臭いのがどこまで平気かわからないですけれどね~
by (2007-01-18 08:47) 

のんたん サン:棗って美味しそ。探偵の工藤より。
by (2007-01-18 16:52) 

のんたん

ちょこ様
確かにりんご味!
いろんなフルーツを食べられたんですね。何が一番おいしかったですか?
台湾はほんとにフルーツ天国ですねえ。

しゃおたお様
歯ごたえは梨というかりんごというか、おいしいんですよ。うん。
でもなんか青臭さを感じてしまうというか~・・・
ぜひ、ご確認くださいませ!おいしいのは間違いないです(たぶん!)

工藤俊作様
見た目も爽やかなフルーツです。おいしいですよ、ほんとに♪
by のんたん (2007-01-19 14:43) 

馬妞

疑~~~
吃起來真的有像蘋果的味道嗎?
嗯~~~~我怎麼都沒有感覺呀..哈..
不過我也好喜歡吃...以前我小的時候..
棗子都沒有那麼大..我越長越大..
棗子也越來越大...哈...
記得大學時在飯店打工...
剛好服務一桌日本的客人...
他們不知到怎麼吃棗子...(也不會問一下..)
我就看著其中一個人..
拿餐刀把棗子皮削下來...剩下白白的肉....淚~
還很開心的告訴同桌的其他人..
然後就看到一堆日本人在削棗子皮...
當場我只有~~~~傻眼~~~!
真替棗子皮感到傷心......-.-!!
by 馬妞 (2007-01-23 01:43) 

のんたん

まーにょう様
対不起、我打不進去妳的那個漢字~~
馬是簡単、不過日文好像没有下一個字。残念ねえ~・・・
吃起來真的有像蘋果的味道嗎的有像蘋果的味道嗎?→有、有、不過一点点而已啦。
因為日本没有這個水果、所以来りんご比喩一下^^
其実目前我有時候不敢吃、吃起來有怪怪的味道・・・どうして~?

ハハ、妳看到的日本人也怪怪的~!!好特別~・・・どうして~?
by のんたん (2007-01-26 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。