SSブログ

台湾大学のつつじ祭り【臺大杜鵑花節】 [台灣趴趴走(北台湾)]

元宵節からずっと 雨や曇り空が続いていた台北
春は来てるはずなのに どことなく肌寒い毎日でした
21日の水曜日 久しぶりに太陽がのぞいて やっと春らしいお天気となりました
あいにくこの日は忙しくて外に出れなかったので 翌日台湾大学へ行ってきました

 

3月1日から31日まで 「臺大杜鵑花(つつじ)節」が開催されています
この期間中は 各学部で趣向を凝らした展示があったり 
文化活動やキャンパス案内などがあったりするのだそうですが 
正門から図書館までつながる椰林大道に沿って ずっと植えられている見事なつつじを
見ながら散歩したりのんびりしたりするだけで 十分楽しめます

 さすが旧帝国大学 

 白やらピンクやら赤やら・・・

 

老夫婦の散歩風景っていい なんだか和みます・・・

 

 気持ちよさそう


見に行くなら サークル団体などがオリテをする 17・18日前に・・・
と聞いていました 
なぜかというと つつじの花をちぎって 花文字?を作るのが伝統なのだとか

  は分かるんだけど・・・


きっとその時期に作られたのでしょう
まだいくつか残ってたけど 花の色はちょっと茶色くなっていました

 

散歩ついでに 台湾大学農学部の商品を売ってるお店で アイスとケーキを
(けっこうコレが目的だったりして)

 三明治冰淇淋25元 

ふわふわスポンジケーキは80元(約250円) 職場のTea timeでいただきました


農学部は台湾各地に実験林や牧場を持っていて そこで作られた産品が
ここで買うことができます 
もちろん外で売ってる一般の商品より格安です

 

曇り空だったけど 木々のこすれる音を聞きながらの散歩は 気持ちよかったです
週末からはまた天気が下り坂に向かうそうだけど 春は一歩一歩近づいてるようです


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

まなてぃ

こんばんは。台湾はやっぱり暖かい!3月(あ!もうすぐ4月)だけれど、
もうツツジが咲いている。いいなぁああ。(^^)v
ツツジは花もちがよくて、盛り上がった丘に花が咲いたように
見えるし、綺麗に豪華に咲いてくれるのでいいですよねぇ。
子供の頃は、花の後ろから蜜をなめたことを思い出しましたね。

花文字は確かにハートしか、私にもわかりませんでしたよ。(笑)
by まなてぃ (2007-03-24 19:27) 

とよっち

老夫婦の二人の写真、いいですね。
ゆったりとした時の流れを感じます。
台湾には、桜の木ってあるんですか?
by とよっち (2007-03-25 08:56) 

banana

おお~!偶然ですね。
私はのんたんさんが行かれた前日に、行ってきました。
つつじがキレイだし、広いし、気持ちよかったです。

農学部のアイス、この前友人にご馳走になりました。
美味しかった!
今度はスポンジケーキを買いに行ってみます。
by banana (2007-03-25 12:43) 

hyangjig

つつじきれいですね。こちらは、寒さが戻って桜が足踏み。
今週末にはお花見行けるかなぁ。
by hyangjig (2007-03-25 22:16) 

雅子

きれいなつつじの写真を撮ったのんたんさんは、本当にすごかった!
私と友達はずっと去年のほうがきれいだったと思うのに、今年もなかなかいいなぁ~
やっばり春だよね^^
by 雅子 (2007-03-26 02:40) 

のんたん

まなてぃ様
そうですよね。台湾はやっぱり暖かい国です。
このつつじももう満開時期を過ぎて、散り始めていましたから。
私も子供の頃花の後ろから蜜を吸ってましたよ^^
懐かしくなってやろうかなーって思ったんだけども
「農薬散布済み、近寄るな」なんて書いてあったので辞めました。はは。
ホントかどうかわかんないけど、排気ガスで汚いのは間違いないし^^;

とよっち様
ここで散歩しているじい様ばあ様はとっても品がよい感じがして・・・
いいなあーって思いました。ゆったりした時間が流れてるみたいで。
桜の木はありますよ。一般的には寒緋桜が多いですが、日本時代に
植えられたソメイヨシノなども山にはあります。阿里山などが有名ですよ。
よろしければ、ご覧になってみてくださいな。↓
http://blog.so-net.ne.jp/korinos/2006-03-20

banana様
ああー天気がいい日に行かれたんですね!いいなあ。
写真もきれいですね^^この日はホントに久しぶりに爽やかな天気でしたね。
スポンジケーキ以外にもハーブティも安くであり、お勧めだそうですよ~
お試しあれ♪

飛狼様
日本は桜の開花が気になる季節なのですよねえ・・・
桜、長持ちしてくれるといいですね。お花見、いいですね。見たいなあ~

雅子様
いやいやー。そんなことございません~。お褒めいただきありがとう…^^;
ところで去年のほうがきれいでしたか?どこが?どんな点が?
私ももうちょっと早く見に行けばよかったなーと思いました。来年こそは!
ほんと、もう春が来てますねえ~!いいなあ!
by のんたん (2007-03-27 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。