SSブログ

台湾・彰化のもみじ饅頭!? [台灣點心(お菓子)]

台湾中部の都市 台中の近くに彰化(ジャンファー)という街があります
台湾大学で昨日まで「彰化週(彰化物産展ウィーク??)」というのがあったそうで
台湾大学の学生さんに「写真撮りたい~!」ってお願いして 買ってきていただきました


その名も 「卦山焼(グァーサンサオ)

 じゃーん!こ、これは・・・!?


彼女に初めていただいた時 「えー!これ もみじ饅頭 やん!懐かしい!!」と思いましたが
ここ10年くらいの?彰化の名物なんだそうです
彰化の名所に八卦山という山があり(山を登るとでっかい大仏様が鎮座してます)
卦山焼というのは その山から名前を取ったのでしょうねえ

 

 こ こんな感じらしいです 八卦山の大仏様

この大仏様 確か夜のライトアップでは 額からレーザービームを放ちます!


中は 小豆・抹茶・ミルク餡とあるそうで いただいたミルク餡おいしかったです
味はまったくもみじ饅頭!つか饅頭 日本と同じでしっとりとして美味美味
彰化ってもみじも有名とかいな・・・いや そんなことないよね??どうなん??
雅子さん ごちそう様でした!!謝謝!!


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 11

hyangjig

おぉ!まさしくもみじ饅頭ですね。
いま、ちょうど食べてました日本のもみじ饅頭(笑)
by hyangjig (2007-03-25 22:13) 

雅子

実はさぁ~ただのもみじ饅頭だけ、
八卦山や大仏様と全然関係ないかもしれない、、、
金曜日もって帰った卦山焼は、結局父が一人で全部食べてしまった(笑)
by 雅子 (2007-03-26 02:52) 

こまちゃん

大仏様、それじゃあウルトラマンでんがな!ってツッコミ入れていました…
ビームは誰に当たってしまうのでしょうか!?
by こまちゃん (2007-03-26 04:31) 

ぐらはむ

すごい!すごいよー大仏様、、、。
ナゼにレーザービームが、、、。
子供をしかる時に悪い事したら『レーザービームが当たっちゃうよ〜』とか言ってるのかなあ。
by ぐらはむ (2007-03-26 16:42) 

のんたん

飛狼様
おおっ!シンクロですね!
今は全国どこででももみじ饅頭って買えるのかな?
緑茶と一緒に食べたいですねえ。(もう食べてなくなっちゃった・・・)

雅子様
う~ん、そうね、焼き型だけがもみじってだけで、ほんとはあの丸い饅頭が
本来あるべき形なのかもしれませんね^^; でも面白いから許す!?
お父様、甘いものお好きですか??ははは

こまちゃん様
はは!そうですよね。こういうのやっちゃうところが、日本人には計り知れない
装飾感覚ですね。額からビームって、なんやねん・・・って感じですもん。
えー、誰に当たるんでしょうかね。当たったらラッキー!くらいな??

ぐらはむ様
確か特別なイベントのときにやってたんですね。毎週末くらい今もやってる
かもしれません。定時とかになると確か周りからサーチライトみたいに
光がグルグル当たって、ビームが飛び出すんです。
こ、こわいよー、おかあさーーーん・・・(涙)
by のんたん (2007-03-27 00:32) 

RangerMaeda

確かに紅葉饅頭^^
どっちが先なんだろ
中国4000年だしねー
by RangerMaeda (2007-03-27 10:14) 

param

好久没見です!
むむむ、たしかにもみじ饅頭みたい!!
私もミルク餡が美味しいと思うなあ(あくまでも想像デス)。
by param (2007-03-27 13:33) 

まなてぃ

こんばんは。(^^)
形も中身も、もみじ饅頭!そのまんまですねぇ♪
私はお抹茶味が食べてみたいかなぁ

2年ほど前に友人と博物館にでかけて、仏像系をみてから、
なぜか、そういったモノを見るのが大好きになった、私は、
額からレーザービームだす八卦山の大仏に興味深々!(^-^)
ネットで写真を詳しくみたら、結構、大きいんですねぇ!
お顔は男前らしい。(^^;;)

おまけに近くに鑞人形館もあるらしく・・Deepで お・・おもしろそう(◎◎)
by まなてぃ (2007-03-28 00:27) 

のんたん

Ranger様
でしょー。
でも中国4000年とはいえ、私は日本に軍配を上げますね^0^

param様
お久しぶりでございます♪♪
くれた学生さんによれば、ミルク餡がいちばん売れてたとのことです。
確かにけっこういけましたよー、この饅頭!!

まなてぃ様
ほんと、そのままでございます^^
抹茶味を私もリクエストしたんですが、評判のいいミルク餡をいただきました。
で、でもたべてみたかったなーちょっと・・・

仏像にご興味が??
じゃ、じゃあみうらじゅんといとうせいこうの「見仏記」ご覧になりました!?
しかし彰化の近くに蝋人形館があるなんて、知りませんでした!
絶対腰砕け系のこと間違いないですけど、ほんとディープな町です・・・
ふぅ・・・・(笑)
by のんたん (2007-03-30 06:57) 

まなてぃ

こちらにも再び・・参上。(^^;;)笑

>じゃ、じゃあみうらじゅんといとうせいこうの「見仏記」ご覧になりました!?

残念ならがら、観ていないんですよぉおおお(TT)
でも本は出ているんですよ。で、買って読みましたよ。
みうらじゅんは、楽しいですよねぇ。
「見仏記」もさることながら、「勝手に観光協会」(さびれた観光地に
わざわざ出向いて、さえないけれどディープ土産を購入する番組)
は観てましたね。みうらじゅんは目のつけどころが、素晴らしい・・
泉麻人と並んで、私がお友達になりたい芸能人です。ハイ(笑)
by まなてぃ (2007-03-31 09:47) 

のんたん

まなてぃ様
あははー^^ みうらじゅん、おもしろいですよね!
勝手に観光協会なんてあるんだ、知りませんでした。
関東圏だけの放送なのかしら。。。ずるい。。。私も見たかった!
私は安斎はじめとかいとうせいこうとのスライドショーを見に行きました。
爆笑でしたねー!!
みうらじゅん、他人を気持ち悪がらせずに自分の趣味を追及してってる点に
私は脱帽なのであります。すごい、おもしろーい!
by のんたん (2007-04-04 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。