SSブログ

台北之旅②~腹が減っては・・・【玉市と花市】 [台灣趴趴走(北台湾)]

週末だけ開催される建国路高架下の玉市と花市
玉(ギョク)は中国人の大好きな石 
翡翠の緑色や薄い色までいろいろあって 本物は高いし 見極めは素人には無理
身に着けてると その人を守ってくれると言われ 指輪だったり ブレスレットだったり
ペンダントだったり アクセ感覚というより お守りのようにしている方が多いだろう
中国語の先生 私より若い人たちだったけど 普通に信じて?いる
車にぶつかった時に 先生は擦り傷一つなかったけど ブレスが粉々に割れたとか
重病を患った時に 玉の色が変わったとか
なので 他人がつけてるのを見て「コレ可愛い!」なんて 気軽に触れてはダメなんです

 

私は本物か偽物か ということよりも 手軽に可愛いのがあれば・・・てな感覚でした
3年前 友達がここで買ってた玉の指輪
太めでごつくて バラの花の彫があって 中華チックではなくて 可愛かった
そんなのあったらほしいな と思ったけど 見つからなかった
きっと本腰入れて ぐるぐる見ないといけないんだろうな でもお腹すいてたし・・・

 

 見てると つい買いたくなります 

 

花市も規模が大きい
正月前だったので 金柑(縁起がいい植物)の鉢植えがたくさん売られてた
うちの金柑は数えるほどしか実がならないけど こっちのはすごい 品種改良?
この日は 副首相の呂秀蓮が来るとかで ものものしかったです

 昼前はその賑わいも半分・・・

 

戻って玉市もう一度見る?と言う妹の声もそこそこに お昼ごはんへ向かいました
「糖朝」です   好きやなぁ 私も


妹とは香港の本店で食べたことがあるけど おかゆはやっぱり絶品なのです
デザートもいつも迷ってしまう

 見目麗しいフルーツと亀ゼリー

マンゴーと思い 勇んで口にするやメロン・・・非常にメロン率の高い一皿でした(涙)

紫米のココナツプリン 正解!

 

その後腹ごなしも兼ね 国父紀念館を通り歩いて101まで行ったけど 相当疲れた・・・

 武道館の玉ネギが101に


軽いと思ったんだけどなあ・・・ 
妹よ 疲れさせて悪かった!! 

 


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 9

tomomo

こんにちは。私は玉市大好きです。
二回行ったけど、また行きたいですね。
棟朝って香港だったんですね。
美味しそうです、次行ったら食べようっと♪
by tomomo (2007-03-28 13:03) 

台北に行った時、つい手に入れてしまいました。
翡翠は好きな石なんですよね~
でも、安物のチェーンだったので早く取り替えないと!

デザート・・・今の私には糖分補給が必死です。
by (2007-03-28 18:54) 

れいりん

本当にメロン率の高い亀ゼリーでしたね(涙)

玉はなんかかわいいのがあったら・・・くらいに思ってました
が、やっぱり腰をすえてじっくり探さないといいのは見つけ
られないのね。
tomomoさんがしていたのを見て、しみじみ思いました。
そして、めっちゃ欲しくなりました。くぅっ!
by れいりん (2007-03-28 22:41) 

ハードロック芸人

>紫米のココナツプリン
ハート型っぽいのがみえます。かわいいですね。

ああー。おれ全然メロン食べてないや。
いいなあ。のんたんさんいいなあ。
by ハードロック芸人 (2007-03-29 01:41) 

banana

ここの市、まだ行ったことがないんですよ。
いつでも行けると思うとなかなか行かないものですね。

亀ゼリー大好きです。でもこれは、本当にメロン率が高いですね。
ああ「糖朝」行ってみたい~。
これまたいつでも行けると思うと、なかなか行かないものですね。
by banana (2007-03-29 21:53) 

のんたん

tomomo様
そうなんですよー、あの戦利品の数々を見て
「ああ、きちんと腰をすえて見るべきだったあ・・・」と思ったんです。
一人だとなかなか行かないんですけど、友達が来たときでも
もし希望があれば連れてって、ついでに私も真剣に探しちゃおうって
考えております・・・
tomomoさんの次回来台をお待ちしておりますよ^^

しゃおたお様
玉、お好きですか?
イメージですけど、なんだかとっても似合いそうです。貴婦のイメージです。
今度行ったとき、気に入ったのがあったら買ってみたいと思います!

れいりん様
ねー。私もtomomoさんのを見て、あ、かわいい・・・と思ったの。
でもね、花市から戻る元気はもうなかったの。だって腹が減って減って・・・
すびばせぬー・・・(と書いてる今もすごく空腹感でいっぱいです)
ま、またいつかいらっしゃいませ~、玉アクセを買いに♪

ハードロック芸人様
この型、よく中華レストランのデザートのマンゴープリンとかでも
使われています。使い回しですね。でもおいしかったので問題無しです。
こっち、メロンがびっくりするくらい安いんです。へへ、いいでしょう・・・
フルーツ、時には召し上がってみてくだされ~

banana様
そうそう。いつでも行けると思うとなかなか行かないんですよね。
京都に住んでた学生時代、結局行ってない名所が多いんですよ。
残念だーって常々思ってます。。。
玉市は、お友達がいらしたときでも、ついでに行けちゃうといいですね。
糖朝はお勧めですよー。デザートはフルーツ系じゃないものが好きです。
フルーツは台湾ならどこでも安くで食べられますもんね^^
by のんたん (2007-03-30 07:06) 

hyangjig

おぉ!糖朝~(≧▽≦)行きたい!!!
by hyangjig (2007-03-30 14:26) 

こまちゃん

金柑、店で売られているのって、ホント鈴なりですよね。
置いておいて、翌年その木には余りならないのは何故に?・・・

今年の花市で、狐狸果(俗称)と言うのの改良型を見ました。
普通のは切り枝:http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/11832227/
改良型は鉢植え:http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/11832229/
枝が殆ど見えません。何か作り物みたいに見えます。(ぶたさん植木鉢の)
この時の旅行記は:http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10127125/
中国に花市があって良かったって感じです。
by こまちゃん (2007-04-01 00:20) 

のんたん

飛狼様
台北にも数年前にできたんだそうです~
香港に行かずとも食べられる~♪嬉しいですっ!!

こまちゃん様
なるほどー、翌年はこれ、ならないんですか?
養分を一気集中型で出させているんでしょうか。
いろいろ改良してるんでしょうねえー・・・
by のんたん (2007-04-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。