SSブログ

森林浴と海水浴①【拉拉山の桃と巨木群】 [台灣趴趴走(北台湾)]

去年も行った拉拉山の桃狩り
今年は台風や豪雨に当たって 行く機会を逃してましたが
これが最後の機会と ようやっと行くことができました

IMGP5514.JPG 入れ墨をした原住民女性の絵


朝6時に台北を出発
高速道路を一路 桃園方面へ向かいます
朝も早いので車も少なく 1時間程度で高速を下り 拉拉山へ入る山道へ
知った道だと近く感じるもので くねくね山道も今回は無事耐えられました

IMGP5512.JPG すぐ横下の崖に桃園

9時前には桃農家のテントへ着き さっそく傷ものの桃をパクリ
売り物にはできない熟して割れたもので いちばん甘くておいしいもの
今年は日本の桃の品種 白鳳桃が食べられました~~~
食べてるそばから甘い香りと じゅるじゅる垂れる桃の汁・・・

IMGP5548.JPG う~ん おいしい!


桃で満腹になった後は 今年は拉拉山の山歩きもしてきました

IMGP5516.JPG 熊がいる・・・かも、だそうです

IMGP5515.JPG 一度食べてみたいと思う


保護区は散歩道が整備されてて 山だから高低の差はあれ歩きやすく
22本の巨木群の周りを 約1~2時間で回れるようになってました

IMGP5531.JPG 


保護区内の駐車場が小さくてなかなか入れず 私たちは運転手を一人残して
先に歩いて行ったのですが 入口まで約45分もかかって 結構疲れました
でも太陽も隠れてくれたし 空気はいいし涼しいし とっても気持ち良かった

IMGP5517.JPG くっついて離れず


散歩道の途中には 所々に湧水があり もう見るからに清涼感でいっぱい
実際お水も冷たく 顔や手を洗ったり タオルを濡らしたり

IMGP5533.JPG

がまんできずに飲んでみたけど これが甘くておいしいのなんの 

IMGP5534.JPG 露で緑が鮮やかに

そんなこんなで2時間の山歩きも 全然苦にならずに楽しめました
( でも翌日は体全体がボワ~ンと痛くて 一日中ぼんやり 単なる言い訳? )


IMGP5526.JPG
中国語で 「 山嵐 」 とは 辞書では 「 山の上の雲霧 」 とか 神秘的できれい
霧とは違うの?と聞くと それは全体にかかるもので違うらしい


散歩の後は桃農園にまた戻り のどの渇きを桃で癒しました
いやー 全く贅沢だったわん・・・
( いったいどんだけ桃を食べ 桃の汁をじゅるじゅると垂らしたことでしょう・・・ )
たらふく食べた後は 頼まれ分や配り用や自分用にと やっと購入です

IMGP5551.JPG まだまだ・・・

車の後ろに積めるだけ積んで それでも足りずに後部座席にも積み上げ 
お昼過ぎには 桃農園を後にしました  
そして宜蘭に向かうべく 台湾を横断する北横公路を東へ東へ・・・
そんな横断の旅の目的は・・・ 続きはまた今度




コメント(6) 

コメント 6

しゃおたお

念願の桃・・・召し上がったんですね!
甘い汁を垂らしながら食べる贅沢はこの上ないですwww
写真を見るとまた食べたくなります。
しかし、桃の箱大量ですね~圧巻です(笑)

by しゃおたお (2008-08-07 10:43) 

のんたん

しゃおたお様
わんちゃんの写真、変わったんですね^^
桃はやっと食べられました。まだあと少し冷蔵庫にあります。
毎日少なくとも2個ずつは消費しているのですが・・・
やっぱりもぎたてが一番おいしいような気がしますね!
by のんたん (2008-08-07 23:38) 

工藤俊作

のんたんサン:桃がジューシーで美味しそうです。でも大人買い。。過ぎ。探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2008-08-10 20:53) 

のんたん

工藤俊作様
大人買い・・・過ぎですね、確かに。
転売するつもりかって言われました。そのぐらいの勢いでした。
いやー、おいしかったなあ。。。

by のんたん (2008-08-11 06:15) 

こまちゃん

軟らかそう!!し・・・信じられない!
中国の桃は、ゴリゴリのガリガリで、こまの歯では噛めません。
(つい先日5個買いましたが、ホントビックリする程硬い!!)
しかもみんなは、わざわざその硬めのを選って買うんです。(○○;
柔らかいのは「当日の処分価格」で出されるので、3個2元(30円)だったりします。
桃は絶対軟らかくないとダメですよね!種離れも良いヤツなら最高!!
中国、変です。。。
by こまちゃん (2008-08-12 04:19) 

のんたん

こまちゃん様
この品種は日本の桃の品種を無事台湾で栽培成功させたものだそうで
台湾の農業技術は捨てたもんじゃないだろってご自慢の様子でした^^
でもやっぱり小ぶりで脆脆で酸味がある品種の桃も人気があるようです。
さすがにゴリゴリとまではいきませんが・・・!!
歯ごたえに良さを見出すのかもしれませんね!?
by のんたん (2008-08-13 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。