SSブログ

週末の気分転換 [台灣趴趴走(その他旅行)]

この週末 ばななさん と こんなところへ行ってきました

IMGP7743.JPG
九龍側から 1日目の夜 ガスってて寒かった・・・

きちんと数えてないけど 最後に行ってからたぶん10年ぶりくらい
返還前に初めて行って それから会社員時代に何度か行って
いわゆるリピーター・・・でも初級 という感じでした
おいしいし楽しいしきれいだし 大好きだったところ
そういえば 香港明星も好きだったのだなあ


久しぶりだし どんな変貌を遂げてるのやら
私についてけるかな 嫌になったりしないないかな
まるで初恋の相手に久方ぶりに会う・・・
そんな気持ちでありました
相手の変化と 自分の環境や感じ方の変化に差がないかと
いささか心配だったけど・・・
あー やっぱり楽しかった!!

IMGP7974.JPG
ビクトリア・ピークから 新しい展望台ができてました


台北から香港ってめちゃ近い 1時間ちょっとです
これはまた行かねばならんです
心残りがたくさんあるとですよ
いちばんはいろんなものを食べきれなかったこと
香港熱が再燃してきたかもしれません
10年前とあまり変わった印象はなかったんですけど
何より自分の体力は確実に落ちたって感じですかね
香港の友達が案内してくれて めーっちゃ歩いたとですけど
( 2日目2万歩以上 3日目2万歩弱!!)
帰って来てからなかなか疲れが取れんで 眠たくてしかたないです
荷物をぶちまけたまま 一度に片づけることもできず 部屋が荒れてます
てなわけで 香港日記はまたいつか



コメント(8) 

コメント 8

まなてぃ

のんたんさん、こんばんは。
お久しぶりでございます。(^^;)

香港の夜景をみて、
おおぉお!と思わずコメント。

香港明星ファンの友人が、
本当に取り付かれたように、春!夏!秋!冬!と
香港へでかけていたことを思い出しました。
『花様年華』で使われていたレストランとかも
彼女は行って、トニー・レオンが食べたと思われるものを
食べた!と自慢していたことも・・・・

かくいう私は、一度もまだいったことがないんですけどね。(^^;;)
香港日記!楽しみにしてますねぇ。

by まなてぃ (2009-04-10 20:56) 

のんたん

わー、まなてぃさん!!復活されてたのですね!!
お久しぶりです。いやー、もうブログは辞められたのかと残念に思ってた
んですよ・・・さっそく見に行きましたよぉ!よかったよかった・・♪♪

香港、街歩きの途中にいろんな映画のロケ地やレスリーの自殺現場など
案内されても、あまり私の中ではヒットせず「へぇ・・・」程度でした。
でもSOHOなる地区を歩いてる時に『ここは「傷城」で武が飲んでたバー』と
何気に言われた時には、「えええええええええええええ!!!」と絶叫。
興奮してしまいました。実は今度アップしようと思ってるんです。あは。
『花様年華』の張曼玉のドレスを作った『年華』ってお店もありましたよ。
お休みだったんですけどね^^;
香港、楽しかったです。のんびりアップします・・・片付けてから。
まなてぃさんのとこも、また遊びに行きますね。よろしく♪

by のんたん (2009-04-11 00:49) 

工藤俊作

のんたん サン:香港行かれたのですね。探偵もかなり以前に一度だけ香港に行ったことあります。もう数年前辺りの事なのでほとんど記憶ないですけど。屋台とかで御飯食べて美味しかったです。そうそ、当時流行ってたんでしょうけど、インスタント・ラーメン食べさせるお店とかあって珍しかったです。やはり日本のインスタント食品は人気あるみたいです。後はあんまり記憶ないですけど、機会があればもう一度行ってみたい気もします。その前に台湾にも一度は行ってみたいですね。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2009-04-12 19:41) 

のんたん

工藤俊作様
ありました、ありました!なんていうのかな、茶餐廳という大衆食堂というかファミレスというか喫茶店みたいなお店がどこにでもありましてですね
そこでは何でも食べられて、同じ具材でも麺の種類を選べるんですね。
出前一丁だと他の麺より高かったです。コンビニでも出前一丁は高い。
もうすっかり香港仕様でしたが、高級感が若干漂っているようです。
また行かれてみたら、楽しいかもしれませんよ。私は絶対行きます(笑)
台湾はよくも悪くものんびりした所です。遊びに来てみてください^^
by のんたん (2009-04-12 20:46) 

ばなな

ひゃ~ もう更新されてる、香港旅行!
夜景キレイに撮れているじゃないですか。
美味しかったし、色々目の保養になったし、楽しかったですねぇ。
誘って頂き&たくさんお世話になり、ありがとうございました。
「傷城」も観ようと思いましたし
今度行ったらジャッキーを台湾につれて帰ってあげようとも思いました。

by ばなな (2009-04-13 00:06) 

こまちゃん

2007年の夏、3年の沈黙を破ってリニューアルしたんッスよ!
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10185529/
新しい凌霄閣(ピークタワー)、今まで上がれなかった所まで行けるでしょ。
レストランだった天井部と従来の階下部分との空間を部屋にして、
エスカレータで繋いでいますよね。
OLの規制で、香港でビザが取れなくなったので、もう1年程行ってません。
2004年から毎年皆勤賞だったんですけどね・・・
by こまちゃん (2009-04-15 04:29) 

take

いいなあ!私が最後に香港に行ったのは、あなたと行った時じゃないかな?(返還前?直後??)あの独特なエネルギッシュ感は健在?スターフェリー乗りたい~。香港というと思い出すのは、HMVで何枚もの明星のCDを抱えてレジに並ぶあなたの姿・・・。
by take (2009-04-16 00:17) 

のんたん

ばなな様
ふっふっふ・・・一足先にUPしてますよ。
写真ね、500枚くらい取ってました。ええ、同じようなやつを。
その中のこれ!っていう1枚をのせて、捨てられた星の数の写真たち・・・
ほんとにねえ、今回は一緒に行けて楽しかったです!「マジで~」。
ふふふ。。。リピーターになっていただけたら幸いです。観光大使か!
傷城ね、見てみてください。号泣してましたから。んでもってあの2階で
武と中川兄弟のお兄ちゃんが飲んでますから!見て見て見て~~!

こまちゃん様
3年間もあそこに登れなかったってことですね。夜だし、ガスってたし
とりあえず写真撮って退散したし、なんせ10年前のことですから
以前とどう違ってたのか、あまりよおく分かっていません・・・はい・・・
香港ではバス停で皆が並んでいて、あの列を乱すのは大陸人だと
いうのを聴いて、笑いました。台湾人もそうかも~・・・って^^;

take様
返還後ですよ。楽しかったですね。私、今回感冒茶飲みましたよ。
独特なエネルギッシュ感は感じなかった。私が年寄りになったから?
台湾にいるし?でも香港はスタイリッシュでした。オサレでした。ステキ。
スターフェリーは相変わらず。新旧が本当に混ざってる感じ。
とはいえ旧はどんどん消えつつあるんだろうけど。
HMVは今回は2枚だけ。1枚は台湾で買えない洋楽。大人やろ。今回。
by のんたん (2009-04-16 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

比賽開始香港之旅覚え書① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。