SSブログ

香港之旅覚え書① [台灣趴趴走(その他旅行)]

1日目

飛行機、1時間遅れで午前11時頃台北桃園空港を離陸
香港に到着するも香港の空港はめっちゃ大きく ばり歩かされる
そのうえ入国検査、ツーリストパス購入の長蛇の列で なかなか外に出れず
3時前にようやくホテル到着、即チェックイン


麥文記麵家 で遅い昼食 4時前かな
海老ワンタン麺にスープなし海老水餃子麺 そして香港のあの野菜。。。
嗚呼 なぜこんなに海老がぶりぶりしとるのでしょう 
ぷりぷりじゃない あくまでも「ぶりぶり」と言いたい

IMGP7684.JPG
写真を激写する間 おあずけを食らうばななさん・・・
IMGP7685.JPG
食べかけで失敬! ほらほら 海老がこれでもかぁ!と・・・
ちなみに台湾の 「 エビ餃子 」 は 豚肉ミンチにむき海老がそのまま、です

スープもはっきり味がしていて 茫洋とした台湾味に慣れてた私はいたく感動!
やっぱり香港は美味しい・・・ と1軒目から納得かつ満足の選択


澳洲牛奶公司 麺の隣のお店 
お腹がいっぱいだけど せっかくなので(?)牛乳と卵プリンを食べることに
4時という中途半端な時間なのに 麺屋もこの店も超満員 
下午茶中のお姉さんと合い席する
プリンは熱々と冷たいのが選べ 卵と牛乳とあるので どっちにしようか悩む
厚いトーストとスクランブルエッグとミルクティーと麺入りスープのお姉さんに
「 どっちがおいしい? あなたはどっちが好き? 」 と北京語で聞いてみる
おそらく普段は使い慣れてないような北京語で いろいろ返事してくれた
以前の印象と台湾人の話では 香港人は広東語を話しとおすと聞いてたので
街中で 北京語が思ったより普通に通じて ちょっと意外だった
結局 二人いるんだから両方食べてみたら? とのこと
熱いのか冷たいのかは好き好きだけど 私は熱いのが好き 
蒸しあがった出来立て熱々を冷やすわけだから 熱いほうが 「 新鮮 」!といい
店員のおっちゃんもそっちを薦めるので 熱い牛乳プリンと卵プリンを注文

IMGP7695.JPG
湯気が立ってるんだよぉ・・・ 写真じゃ見えないけど

マカオで食べたのは冷たいプリンで 甘い茶碗蒸しみたいと思ったんだけど
熱々プリンはもっとふるふるで まだ固まるまでに至らない状態 
スプーンですくうと 湯気が立つふるふるプリン うまぁぁぁい・・・・
その後 まだ夕方だけど夜市街を歩くべく 油麻地・旺角方面へ向かう

IMGP7701.JPGIMGP7706.JPG

途中 亀ゼリーを食す 
4,5歳の女の子が 口いっぱいに頬張って食べてた
香港では漢方の苦いゼリーも ちっちゃな時から普通に食べてるんだなあ 
体にいいぞー きれいになるぞー ( ほんとかな?)


廟街 ( 男人街 ) から北に上がって 通菜街 ( 女人街 ) をググーッと歩く
男人街の屋台の並びは背が高くないんだけど 客が歩く道にまでせり出してて
暗くならないうちからけっこう怪しげであった・・・ のは私の先入観?
女人街も一通り見たので ビクトリア湾のイルミネーションを見にバスで向かう

IMGP7731.JPG
バスの中から

8時からビクトリア湾でシンフォニー・オブ・ライツ
対岸の 尖沙咀プロムナード から ビルのイルミネーションと音楽のショーを堪能
10年ぶりの夜景はガスってたけど またそれも幻想的かもしれず よし
ショーの後も キラキラのビルと暗い海の間を
普通にフェリーやボートが往来して
日常の生活の中に こんな空間や風景があるんだなあって また思った

IMGP7740.JPG
香港 こんなのを毎晩15分ほどするらしいのだ
どんだけ観光都市なのだ!!


遅い夕食を 糖朝 で 
台北にもあるし 日本にもあるのだそうですが 本場です 
10年前の場所から少し移転して 2階建てと大きく改装してました
初めて食べた時 お粥の美味しさに目からウロコでした 

IMGP7799.JPG

年もとったし 舌も肥えたのか 感動は薄れどその味は健在です


帰りに
ショッピングモール横の壁に巨大タケシ発見 

IMGP7801.JPG
エンポリ・オアルマーニでしたっけ? ( ばななさんに問う )
私の壁紙です

コメント(7) 

コメント 7

しゃおたお

香港 堪能されてますね~
糖朝行きましたよ!帰国する間際のDFS買い物時間に(汗)
買い物よりも甘いもの!!でしたから。

金城さん、日本ではジャワティーのCMに出てますけど
やっぱり日本以外のほうがかっこよくみえてしまいます。
by しゃおたお (2009-04-17 08:37) 

take

あったかいプリンおいしそう~~!食べたい~!!糖朝、初めて行った時は本気で香港に住みたいと思った。なつかしいなあ、あの頃。日本の糖朝、行った事ありません。武もこの数年ですっかり男の色気が増してかっこよくなったねえ~(しみじみ)。私が初めて香港に行った時、武の映画をやっていて、警察もののコメディだったと思うんだけど、その頃は全然知らなかったから、金城武さんという日本の人が、異国でがんばって俳優になってるんだ、すごいなあと思っていました。当時U2のモデルも武だった気がする。U2ってまだあるんですか?で、のんたん今回はどこに泊ったの?
by take (2009-04-17 21:48) 

のんたん

しゃおたお様
堪能しました~♪♪
近いし、もう通いつめちゃいたいくらいです。糖朝ではデザートですか??
私たちも食べたかったけど、既に頼み過ぎててもうお腹が・・・残念!

ジャワティー。なんか懐かしいなあ~!武は世界仕様なのかも?!
ほんとにこれはにんまりしてしまうほど素敵でございましたよ!

take様
ほんとに香港住みたいっ!って思ったよね~~・・・やっぱり香港は・・・
おいしかったです。住んだら飽きるかもしれないけど(野菜少ないし)
ちょっと住んでみたいよねえ・・・
武は目をちょっといじってない?目がさ、すごくなんつの?眼力っつの?
ものすごく強くなったと思うのよねー!!どう、どう??
金城武のお母さんが住んでるマンションってのがあるんだけどさ、時には
そこに帰ってきてるのかしらあ・・・って思っちゃうんだよねえ。
U2ってあったよね。前は台湾でも見たような。今あるのかな。どうだろ。
今回はゲストハウスからグレードアップして、きちんとホテルにと泊ったよ。



by のんたん (2009-04-18 01:10) 

こまちゃん

ううう・・・「TAKESHI KANESHIRO」って書いてあるのに妙に感動!
大陸じゃ、「JIN CHENG WU」だもん・・・(ここでポスター見た事無いけど)
まあ、香港スターも、JackieやAndy、Leslieじゃなく、成龍、劉德華、張国榮だけど・・・
知り合いの娘さんが金城君と同級生。彼女の結婚披露宴に、香港から飛んで
きて呉れたそうで、生で見た知り合いは、「物静かだけど目力のある好青年」で、
恰好良かった~って言ってます。披露宴では主役喰われたでしょうね・・・^^;

このサイトを見て変な感じがするけど、中華圏では「金」君で、「城武」君なの?
http://club.koook.com/332/info/
ぷぷぷ・・・・・です。

香港、いつも短期で忙しく(ノ゚ω゚)ノ*、しかもビザ切り替えが夏だったので、
一寸歩くと汗だくで疲労困憊・・・(ーー;
春節開けくらいに、長く滞在してぶらぶらしてみたいです。
by こまちゃん (2009-04-18 17:28) 

banana

ああ思い出す、食べまくりだった日々・・・。
一ヶ月も経ってないのに、遠い昔のようです。
また行きたいなぁ(遠い目)

金城さんがいらしたのは、エンポリオ・アルマーニで正解です!
台北のお店にもいましたよ~。



by banana (2009-04-20 12:21) 

のんたん

こまちゃん様
世界のアルマーニですから、やはりTAKESHI KANESHIROなのでしょう。
きっと大陸でもアルマーニにはTAKESHIとして登場されてるに違いない!
と思われます♪そのほかは分かりませんけどねー^^;
金城武はデビュー前からやはり評判だったそうで、マクドでえらい帥哥が
バイトしてると近所の噂だったそうですよ。友達が中学生の時だったか
見に行ったそうで、本当に可愛かったって言ってました。いいなあ!
私も香港に長期滞在でぶらぶらしたいけど、太るだろうなあ!!

banana様
今となってはもっと食べたかったですねえ・・・フレンチトーストがほんとに
心残りでございます。ぜひともリピーターとなっていただきたいです。
そうそう、ジャッキーがまた問題発言しましたね。
この様子じゃジャッキー入国は厳しく、また直前没収されるかも!?
しばらく骨休め、ですかね?ゆっくり羽を伸ばしてきてくださいね^^
by のんたん (2009-04-20 16:11) 

クリスチャンルブタン パリ 店舗

ぐっち 財布 クリスチャンルブタン パリ 店舗 http://www.clenjoyjp.biz/
by クリスチャンルブタン パリ 店舗 (2013-07-24 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。