SSブログ

2011臺北燈節 [台灣趴趴走(北台湾)]

国父紀年館へランタンフェスティバルに行ってきました

DSC00927.JPG
101のてっぺんには 民国100年の100とウサギさんマーク

DSC00910.JPG
30分ごとに 「 光と水のレーザーショー 」 みたいのんがあって 主燈のウサギが回ります


こういう大型の燈節に行ったのは久しぶりです
前行ったのはネズミ年だったか・・・ 回らないし動かないし地味だったなあ
今年はウサギだからキャラクターとして 成立しやすいのかもしれんですね

2efbe59fd925aff1_o.jpg
公園にはいっぱいウサギさんが並んでました

DSC00931.JPG
ランタンはやっぱり規模が小さくなってる気がするのですよ~・・・


台北も週末は天気が悪くて 小雨が降っていました
そのせいか人出も少なめで 寒くもなかったのでよかったかも

DSC00939.JPG

今日は小正月
神様も帰ってきて お仕事を始められます
各地の廟などでは 「 猜燈謎 (なぞなぞ大会??)」などの催しがありました
そして 「 元宵 ( いわば白玉団子のような・・・ ) 」 を食べる日
今日は口にできなかったので 週末お友達のうちでいただきたいと思います
さあー これで本格的にウサギ年の始まりです~~!!



コメント(6) 

コメント 6

param

やー、お天気は残念でしたが、それに負けないくらい楽しそう~!
回るウサギさんサイコーです(^^)b
by param (2011-02-18 13:35) 

のんたん

param様
回るんですよー。よくよく考えると笑えますよね。
他に動くとしたら・・・回るしかない?上下する??やっぱりおもしろい・・・
でも動かないと、やっぱりつまらないし。回るしかないですね!!
by のんたん (2011-02-18 23:19) 

masa_ni

なぞなぞ大会をやってたんですね。
新竹の迎義門近くのホテルに滞在していましたが、前日にホテルの近くの廟に仮設ステージが建っていたので"夜はうるさいだろう。”と思いながら、現場から戻りましたが、
途中で路上から打ち上げられる花火に圧倒されました。

 タイミング的に旧正月明けに帰国する事が多かったので今回初めて小正月の賑わいを
経験出来ました。
PS.深夜にチアガールの格好でうろついていた女子高生達は一体何をやってたんだろう????

by masa_ni (2011-02-19 12:29) 

のんたん

masa_ni様
台北駅前でも仮設ステージでなんかやってました~~うるさかったです^^;
そういえばあの日は花火やってたのかな???
旧正月明けてもしばらくは爆竹がどこからか聞こえてきたのになあ。

新竹と聞いて、ビーフンと貢丸と肉まんが食べたくなりました。
PSチアガールの女の子たちは、なぞなぞ大会の余興のダンスチームとか!?

by のんたん (2011-02-20 02:18) 

工藤俊作

のんたんサン:うさぎが可愛いです。「いつもより余計に回っております。」って感じでしょうか。探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2011-02-25 19:02) 

のんたん

工藤俊作様
あはは、懐かしい。染之助、染太郎さんですねー。調べてしまいました!

by のんたん (2011-02-25 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Come as you are~西餐快炒..貓下去通信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。